ローディング中

Loading...

タルトはその香ばしい台と華やかなフィリングがとっても魅力的。本記事ではタルト生地の作り方と簡単で失敗しないポイントをご紹介します!台さえ上手くできれば、フィリングは自由。イベント時など旬の素材をアレンジして、こなれた演出をしてみませんか?

失敗しない!タルト生地の作り方

失敗しない!タルト生地の作り方

Photo by ako0811

たっぷりのフルーツがデコレーションされたタルト、華やかですね!一見難しそうなこのタルト、実はポイントを抑えれば失敗せずに上手に作れるんです。タルト生地さえできれば、あとはお好みのフィリングを入れるだけ。

失敗しないタルト生地の作り方をご紹介しますので、ぜひご自宅でチャレンジしてくださいね。

おいしく完成!基本のタルト台

タルトは、タルト生地作りが難関に感じますが、材料を混ぜて型にはめるだけ!のシンプル工程。慣れれば失敗なく上手に作れます。うまく仕上げるにはいくつかポイントがありますよ。

今回はビニール袋を使った失敗しない作り方をご紹介。作る前にまず注意点を覚えてから始めると、おかし作りに慣れていない方だって大丈夫です!ぜひ挑戦してみてください。

材料(直径18cm型タルト1台分)

材料(直径18cm型タルト1台分)

Photo by ako0811

バター(マーガリンでも可) 40g
卵黄 1個分
粉糖 20g
薄力粉 60g
コーンスターチ 25g

※タルト型(18㎝)100均で販売のもので大丈夫です。
※重石があるときれいに仕上がりますが、なければ耐熱皿などで代用できます。

下準備

下準備

Photo by ako0811

バターは室温に戻し、オーブンを180度に予熱します。型にバターをぬり小麦粉をふっておきます。
下準備

Photo by ako0811

粉類(小麦粉とコーンスターチ)を合わせて、ふるいにかけます。

タルト台の作り方

1. 材料を合わせ生地を作る

1. 材料を合わせ生地を作る

Photo by ako0811

キメの細かいタルト生地にするためには、空気を含ませすぎないようにバターを練り、粉糖をすり混ぜていきます。
1. 材料を合わせ生地を作る

Photo by ako0811

卵黄を加えなめらかな生地になるよう練り混ぜます。
1. 材料を合わせ生地を作る

Photo by ako0811

ふるった粉を加え、生地をひとかたまりにします。半分ほど加えたら切るようにゴムべらで混ぜ、残りを加えていきます。練らないように注意しましょう。
1. 材料を合わせ生地を作る

Photo by ako0811

ぽろぽろと生地がたまりになってきたら、もうすぐです。切るように、かたまりをつくるように混ぜると生地がまとまります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

お菓子 おつまみ

以前SNSで話題になったリッツでチョコをサンドするアレンジを、「リッツチョコサンド」としてモンデリーズ・ジャパンが商品化!あの甘じょっぱくてクセになる味わいをどう仕上げたのか、実食レビューでご紹介します!

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ako0811

兵庫県在住の主婦です。 手作り好きが講じて、お料理、スイーツ、また...

https://www.instagram.com/akiko_ueda_0811/?hl=ja

ページTOPに戻る