ローディング中

Loading...

チーズの濃厚なおいしさが人気のチーズタルト。そんなチーズタルトがお家で作れるレシピをご紹介します。有名店「パブロ」の再現レシピをはじめ、本格焼きチーズタルトのレシピや、オーブンを使わないで簡単に作れるレシピもありますよ。

有名店の味も再現?! チーズタルトのレシピ

チーズケーキの中でも、濃厚でしっとりとした口当たりがおいしい焼きチーズタルトですが、専門店が登場したりコンビニで買えたりと人気がありますね。そんなチーズタルトをお家で作ってみませんか?基本のレシピから有名店風のもの、焼くチーズタルトだけなくレアチーズタルトやフライパン、ワンボウルで手軽にできるもの、アレンジレシピなどをご紹介します。有名店の味を自宅で再現できるかもしれませんよ。

基本的なチーズタルトのレシピ

コクのある濃厚なチーズタルトです。チーズ生地は裏ごしてしっかり寝かせるのがポイントになります。

クリームチーズにグラニュー糖、粉類、全卵をその都度なめらかになるまで混ぜ、生クリームを加えたら裏ごしして冷蔵庫でねかせてチーズ生地を作ります。バターに砂糖、塩、卵を加えて混ぜ粉を加えて混ぜ、ひとまとめにしラップに包みひと晩休ませます。麺棒でのばしてセルクルに敷きこみ、冷蔵庫で30分以上休ませ、ふちの余分な生地をナイフで切り落としピケ(フォークなどで穴をあけること)してタルトストーンをのせてオーブンで焼きます。

ふちに焼き色がついてきたらタルトストーンをはずして空焼きします。チーズ生地を流し入れ、きれいな焼き色がつくまで焼き、粗熱が取れたら杏ジャムを表面に塗り、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やしてください。

再現もあり!濃厚チーズタルトの本格人気レシピ5選

1.再現!パブロ風チーズタルト

パイシートを使ってタルト台を作り、生地にはカスタードクリームが入っています。パイシートを伸ばして型に敷きこみ、底の部分はフォークで穴を開けオーブンで焼きます。卵黄、きび砂糖、薄力粉、牛乳を混ぜ、こして鍋で炊きカスタードクリームを作り、熱いうちにクリームチーズと合わせてハンドミキサーで混ぜ、タルト台の中に流し入れ冷蔵庫で冷やします。卵黄を塗りオーブンで焼きましょう。

2.再現!きのとや

ビニール袋にグラハムクッキー、バター、シナモンを入れてひとまとめにしたら、油を塗ったパイ皿に敷きます。クリームチーズとサワークリームを柔らかく練り、砂糖、卵、レモン汁を入れて混ぜたら、パイ皿に入れてオーブンで焦げ目がつくまで焼いてできあがり。サワークリームを混ぜると、チーズ生地が爽やかに少し軽く仕上がりますよ。

3.とろとろチーズタルト

焼いて時間をおくとチーズ生地がしっとり程よく溶ける食感になります。フードプロセッサーで薄力粉と砂糖、冷やしたバターを加え粉状になるまで撹拌し、卵黄と水も加え撹拌しラップに包んで冷蔵庫で休ませます。のばしてタルト型に敷き底面にフォークで穴をあけ、冷蔵庫で休ませたら重しをのせオーブンで焼き、重しをはずしてさらに焼きます。ボウルにクリームチーズ、卵、砂糖、薄力粉を入れて混ぜ、牛乳と生クリームを加え混ぜたら、湯銭にかけてとろみをつけ、タルト生地に流し入れオーブンで焼きます。

4.コンビニ風チーズタルト

市販のタルトカップを使った、コンビニ風のチーズタルトです。ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくなったら、半量のグラニュー糖、豆乳ホイップクリーム、卵黄、レモン汁の順に加え、その都度滑らかになるまで混ぜ、薄力粉を振るい入れたら、卵白と残りのグラニュー糖でメレンゲを作って2回に分けて加えて混ぜます。市販のタルトカップに生地を流し入れ、オーブンで焼き冷蔵庫で冷やして完成です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。…

美肌・ダイエットにも効果あり!「にんたまジャム」レシピ5選♪

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

今年一番のもちもち食感は「里芋もち」に決まり!常識を超えちゃう新星餅レシピ

最近人気のいももちレシピ。「じゃがいもやかぼちゃで作ったよ」という方も多いかもしれません。今回は、里芋のいももちに挑戦!スイートな「いももち」とはひと味違った焼き海苔が似合う和風いももちです。粘りのある里芋は…

連載記事

食べるヤクルト!?「カップdeヤクルト」が発売!低カロリーなのに濃厚な味わいが嬉しい

ヤクルトから期間限定で「カップdeヤクルト」が発売中です!トロトロでなめらかな口当たりの「カップdeヤクルト」は、ヤクルトの風味と生クリームのまろやかなコクが絶妙に混ざり合います。低カロリーなのに濃厚なので、…

実食レポ!川崎『パンダエクスプレス』の人気メニューを食べつくし♩

2016年11月25日より、アメリカンチャイニーズレストラン「PANDA EXPRESS(パンダ エクスプレス)」が、ラゾーナ川崎にグランドオープンします。定番のオレンジチキンほか、日本でしか味わえない限定メ…

ページTOPに戻る