人気店の再現レシピも!チーズタルトのおすすめレシピ16選

濃厚な風味が人気のチーズタルト。この記事では、ご家庭でも作れるチーズタルトのレシピをmacaroni動画でご紹介します。混ぜ合わせるだけの簡単なアレンジから、あの人気店「パブロ」の再現レシピなど、お好みのものを見つけて試してみてください!

プロ級のおいしさ!チーズタルトのレシピ

材料(15cm型1台)6人分 1切れ:370Kcal

・クリームチーズ……100g
・マスカルポーネチーズ……100g
・薄力粉……大さじ1と1/2杯
・砂糖……大さじ2杯
・卵黄……1個
・はちみつ……大さじ1杯
・レモン果汁……小さじ1杯
・牛乳……200cc

タルト生地

・ビスケット……130g
・バター(無塩)……60g
・牛乳……大さじ2杯
・卵黄……1個(塗る用)

下ごしらえ

・クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、卵黄、牛乳は常温に戻します。
・バターはレンジ500Wで40秒加熱して溶かします。
・型に薄くバター(分量外)を塗ります。
・オーブンは160℃に予熱します。

作り方

1. タルト生地を作ります。厚手のポリ袋にビスケットを入れてめん棒で細かく砕き、溶かしバターと牛乳(大さじ2杯)を加えて、よくもみこみます。

2. まとまってきたら型に入れ、生地を型にぎゅっと押し付けるようにして形を整えて冷蔵庫で30分ほど冷やします。

3. ボウルに薄力粉、砂糖、卵黄、はちみつを入れてよく混ぜ合わせます。

4. レモン果汁、牛乳を加えて漉し、小鍋に入れて焦がさないように混ぜながら弱火で加熱します。

5. とろみがついたらボウルに移し、熱いうちにクリームチーズとマスカルポーネチーズを加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

6. しっかりと混ざったら2に流し込み、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

7. 冷蔵庫から取り出し、卵黄をまんべんなく塗ります。160℃のオーブンで20分焼き、粗熱が取れたら型から外して完成です。

チーズタルトを作るときのコツ

鍋で加熱するときは、焦がさないように必ず弱火で混ぜ合わせながら加熱してください。中がとろとろなので切るときに崩れないように注意してくださいね。焼きたてもおいしいですが、粗熱を取って冷蔵庫で1〜3時間冷やしてもおいしく食べられますよ!
レシピ提供 macaroni

あの人気店の味も!本格チーズタルトのレシピ5選

1. 再現!パブロ風チーズタルト

あのチーズタルトの人気店、パブロのチーズタルトを再現したレシピです。小さめのタルトカップにチーズクリームを流して、半熟になるまで焼き上げればおうちでも簡単にお店の味を再現することができますよ!焼きたてのアツアツもよし、冷ましてしっとりさせてもよし、お好みの食べ方で召し上がれ。

2. アーモンドプードルを使ったベイクドチーズタルト

しっとり焼き上げたベイクドチーズタルトです。アーモンドプードルが入っているので、アーモンドの香ばしい香りが広がりますよ!こんがりときれいについた焼き色が食欲アップ。おもてなしやギフトにもぴったりなひと品です。

3. スフレチーズタルト

生地にメレンゲを加えたスフレチーズタルトのレシピです。マスカルポーネチーズを使用しているので、ふわっとした軽い食感に仕上がり、ザクザクのタルト生地とマッチしますよ!ぜひ試してみてくださいね♪

4. レアチーズタルト

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう