ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました。(笑)手作りパンにハマっています。

パイシートで簡単キッシュのレシピ

材料

冷凍パイシート……2枚 牛乳……50cc 生クリーム……100cc(牛乳で代用可) 卵……2個 ベーコン……50〜100g しめじ……1/2パック 玉ねぎ……1/2個 ほうれん草……1/2束 ピザ用チーズ……20g 塩……適量 胡椒……適量

下準備

・冷凍パイシートを10分程度室温におき、柔らかくします。 ・玉ねぎを5mm幅の薄切りにします。 ・ベーコンはひと口大にカットします。 ・しめじはほぐしておきましょう。 ・ほうれん草は1分程度にさっと塩ゆでし、冷水にさらして水気をしっかり絞り、5mm程度にカットしておきましょう。

作り方

1. 柔らかくしたパイシートを重ねるように並べ、パイ皿に合うように伸ばします。 2. パイ皿に貼り付けるようにして敷き、パイ皿の大きさに合わせて、余分なところは切りましょう。 3. 具材を炒めます。ほうれん草は玉ねぎがしんなりしたら最後に入れ、さっと炒める程度にします。炒めたら粗熱を取っておきましょう。 4. ボールに牛乳、生クリーム、卵、塩、胡椒を入れて混ぜます。 5. 4に3で炒めた野菜やベーコンを入れ、再度よく混ぜましょう。 6. パイシートの底面にフォークで穴をあけ、5を流し入れます。 7. 200℃のオーブンで20〜30分焼いたらできあがり!

ポイント

パイシートは、卵液がこぼれないように縁を厚めに重ねることがポイントです。具材を炒めるときはベーコンを先に入れ、ベーコンから出てくる油で炒めますが、油の少ないベーコンを使う際はバターを使うとコクが出ておいしくなりますよ。

キッシュ生地の代用アイデア3選

パイシートっていつもお家にあるものではないですよね。だからといってわざわざパイ生地から作るのも……そんなときにおすすめの代用品をご紹介します。

特集

FEATURE CONTENTS