食物繊維

食物繊維はダイエット中なら欠かせない栄養素で、腸内環境を整え便秘対策に有効ですよね。チアシードは大さじ一杯(約10〜12g)で約3.4gの食物繊維をとることができます。100gに換算すると約34.4g!食物繊維が多いと言われるごぼうやアボカドの約7倍の量に相当します。

鉄分

鉄分を含む食品は他にもありますが、チアシードは100g当たり約7.7mg。鉄分が豊富と言われるほうれん草の約3倍以上含んでいます。女性に欠かせない鉄分をスプーン一杯で、効率よく補えるのは、チアシードならではと言えるでしょう。

女性にうれしい効果がたくさん

ダイエット

チアシードに最も期待されている効果といえば、やはりダイエットではないでしょうか。何度か述べているように、チアシードの一番の特徴である「水分を含むと、10倍以上に膨らむ」作用が、ダイエットに役立つのです。 食事の前にチアシードをとると満腹感が得られるため、自然と食事量が減ってカロリーを抑えられるんです。普段の食事を大きく変えたり、無理な食事制限が必要ないため、負担が少なくダイエットできますよ。

便秘対策

便秘対策には、チアシードに含まれる2つの成分が役立ちます。 まず、グルコマンナンはチアシードが膨らんだときに周りにできる、プルプルした部分です。このジェル状の成分が、腸内の便をからめとって体外に排出してくれ作用があります。 食物繊維も便秘対策に役立つ成分です。食物繊維には水に溶けるもの(水溶性)と溶けないもの(不溶性)がありますが、チアシードはこの両方を含んでいます。どちらも腸内環境を整えてくれるため、便秘対策に有効です。

美肌

チアシードに含まれるカルシウム、ミネラル、必須アミノ酸は、健康な体や美肌作りには欠かせない成分です。 特別珍しい成分ではないものの、これらをひとつの食品で一度にとることができるのは大変効率がよいですよね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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