ライター : ささだみき

管理栄養士 / 栄養教諭

コーンフレークの栄養

糖質

コーンフレーク100gには、糖質が81.2g含まれています。

炭水化物に含まれる成分のうち、消化されてエネルギー源となるのが糖質です。糖質が不足すると、エネルギー不足により疲労感を覚えたり、集中力の低下を招いたりすることがあります。過剰に摂りすぎると中性脂肪として蓄積され、肥満の原因となるので注意が必要です。(※1,2)

食物繊維

コーンフレーク100gには、食物繊維が2.4g含まれています。

食物繊維には、血中コレステロール値を下げる、食後血糖値の急激な上昇を抑えるといった作用があります。さらに、腸内のビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌の割合を増やし、腸内環境を整えるはたらきもあるため、便秘対策に摂り入れたい成分です。(※1,3)

ナトリウム

コーンフレーク100gには、ナトリウムが830mg含まれています。食塩相当量に換算すると2.1gです。

ナトリウムは、食塩を構成する栄養素で、食塩はナトリウムと塩素からできています。ナトリウムは体内の水分量の調節や、神経や筋肉を正常に動かすのに不可欠な栄養素です。しかし、摂りすぎると血圧が高くなったり、むくみの原因となったりするので注意が必要。栄養成分表示の「食塩相当量」を確認して摂りすぎには気を付けましょう。(※1,4,5)

コーンフレークのカロリーと糖質量

コーンフレーク100gのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 381kcal
糖質量……81.2g(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ