ライター : きたやまあさみ

レシピライター

元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやす…もっとみる

しいたけの煮物おつまみレシピ4選

1. 旬を味わう。小さいしいたけの佃煮

Photo by macaroni

調理時間:25分
小さめのしいたけをしょうがと一緒に甘辛く煮込む、しいたけの佃煮です。酒、みりん、しょうゆ、砂糖など身近な調味料だけで作れるのがうれしいポイント。濃いめの味つけで、お酒はもちろん、ごはんにもよく合います。作り置きもできますよ。

2. こっくりジューシー。しいたけと厚揚げのうま煮

Photo by macaroni

調理時間:20分
大きめにカットするしいたけと厚揚げからじゅわ~っと旨味があふれ出す、和風おつまみです。油抜きした厚揚げは、しいたけから出る旨味をたっぷり吸って、最後のひと口までおいしくいただけるのがいいところ。お花型のにんじんで彩りも豊かです。

3. レンジで簡単!しいたけと大根の塩昆布煮

Photo by macaroni

調理時間:20分
黄金色になるまで煮詰める大根がなんともおいしそうなこちらは、電子レンジのみで作れるお手軽レシピ。レンジでチンしただけとは思えない、絶妙な照りが出ますよ。塩昆布とだし汁の組み合わせは、どこかほっとするやさしい味わいです。

4. ワインがとまらない!しいたけのオイル蒸し

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※粗熱を取る時間は含みません
しいたけ、マッシュルーム、しめじをオリーブオイルで蒸し煮にする洋風おつまみです。にんにくを効かせ、ワインがよく合うちょっぴり大人の味わいに。バゲットにのせたり、パスタに絡めたり、いろいろな食べ方でお楽しみいただけます。

しいたけの焼き物おつまみレシピ6選

5. コロンとかわいい!ひと口しいたけピザ

Photo by macaroni

調理時間:20分
ひと口でぱくっと食べられる、しいたけのミニピザです。ピザを手作りすると、生地をこねたり発酵や成形など、工程が多くて大変ですが、これならピザソースを塗って好きな具材をのせるだけ。見た目がかわいらしくて、おうちパーティーで盛り上がること間違いなしです。

6. 居酒屋の定番!肉厚しいたけつくね

Photo by macaroni

調理時間:30分
居酒屋メニューの定番つくねを、肉厚なしいたけでボリューム満点に仕上げるひと品です。蒸し焼きにすることで、中までふっくらジューシーに。甘辛い照り焼きソースと卵黄の濃厚な味つけは、お酒がすすむこと請け合いです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS