ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

おうちでお月見レシピを楽しもう!

管理栄養士
macaroni 料理家 たけるみ

こんにちは。macaroni料理家のたけるみです!

最近日の入りも早くなり、秋の気配を感じるようになりましたね。秋の行事といえばハロウィンが定着していますが、日本の伝統行事であるお月見をしたことはありますか?お月見は、美しい月を眺めたり、月に見立てたものをお供えしたりする、お家で楽しめる行事のひとつです。今年は外出自粛の影響もあり、イベントをあまり楽しめなかったという方が多いのではないでしょうか。

そんな今だからこそ、いつもならあまり意識していなかったお月見を、おうちで楽しんでみませんか?今回はお月見にぴったりなレシピを8選ご紹介します♪ お月見団子から月にちなんだアレンジレシピまで種類はさまざま!お好みの料理とともにお家でお月見を楽しみましょう~!

1. お好みの味付けで♪ 基本の月見団子

Photo by macaroni

調理時間:30分
だんご粉で作る「基本のお月見団子」のレシピです。材料や調理工程がシンプルなので、手軽にチャレンジできますよ!お子さんと一緒に作って、秋の訪れを楽しむのもおすすめ。黒蜜やきなこなど、お好みの味付けで召しあがってください♪

2. 野菜でカラフル。豆腐の3色団子

Photo by macaroni

調理時間:20分
カラフルなお団子を野菜で作るレシピです。黄色はにんじん、緑色はほうれん草を混ぜて色付けします。砂糖や豆腐を入れるので野菜のクセや苦みなどがやわらぎ、お子さんも食べやすいのが魅力。豆腐と野菜の水分があるため、生地には水を入れずに作りましょう。もっちり食感がやみつきのおいしさです。

3. お月さまそっくり♪ かぼちゃのお月見団子

Photo by macaroni

調理時間:30分
オレンジ色のお団子を月に見立てる、お月見にぴったりなひと品。かぼちゃをレンジ加熱して、白玉粉や豆腐を混ぜて生地を作る簡単レシピです。かぼちゃの水分があるので、豆腐は一度に入れず量を加減するのがおいしさの秘訣。なめらかなこしあんとかぼちゃの甘みがやさしいお団子です。

4. 香ばしさが格別。焦がし醤油のお月見団子

Photo by macaroni

調理時間:20分
醤油のこうばしい香りが魅力のお団子レシピです。お団子は白玉粉と豆腐を混ぜて作るので、冷めても硬くならずにおいしくいただけますよ。きりっとした醤油の香りとやわらかなお団子のコントラストが格別。甘い味付けが好みの方は、砂糖に醤油を混ぜて甘辛味にするのがおすすめです。

5. おかずに♪ うずら卵のお月見つくね団子

Photo by macaroni

調理時間:30分
お月見しながらの夕ごはんに、まんまるのつくねはいかがでしょうか?鶏つくねの中に隠れているうずらの卵は満月のようで、雰囲気抜群です。ぱくっと食べられるサイズ感は、小さなお子さんから年配の方まで喜ばれますよ。砂糖と醤油で作る甘辛いタレがつくねに絡み、ごはんもお酒も進むひと品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS