おだんご作りに最適な「だんご粉」とは?だんご粉を使ったレシピ9選

おだんごは和菓子屋さんでも買えるけど、好きな時に好きなだけ食べたい!という時に活躍するだんご粉。扱いやすく使い方もらくらく。手軽におだんごを作れるだんご粉をご紹介します。白玉粉や上新粉とのちがい、だんご粉を使ったおいしいレシピもありますよ!

2018年11月30日 更新

料理にも使える!?だんご粉とは?

だんご粉とは?

だんごは種類によって使う粉も異なりますが、おだんご作りに適した材料のひとつに「だんご粉」があります。だんご粉はコシがあり、成形しやすいだんご作りに適した粉。水を加え、丸めてゆでればできあがりというお手軽さも魅力です。

だんご粉の原材料

だんご粉の原料は、うるち米ともち米。ふたつのお米を精白し、水につけたあと挽き、乾燥させたものです。メーカーによってうるち米ともち米の割合が異なるほか、商品によってはでんぷんが入っているものもあります。

白玉粉や上新粉との違いは?

白玉粉との違い

もち米を原料とする白玉粉は、だんご粉と同じように水を加え、成形してゆで、白玉やだんごとしていただきます。だんご粉なに比べると粉が細かいため、なめらかでもちもちした食感。冷やしても固くならないという特徴も持っています。

どちらもお団子の材料として使うことができますが、やわらかい白玉粉は白玉だんごや大福に、少し歯ごたえのあるだんご粉は串だんごやみたらしだんごにおすすめです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう