ライター : y_nakagawa

団子粉のもちもち食感を堪能!

団子粉とは

「団子粉」は、うるち米ともち米を原料して作られている食材です。これらを精白して、水をつけて挽いて、沈殿したものを乾燥させて粉状にしたものが「団子粉」。メーカーによっては、うるち米ともち米の割合が違ったり、でんぷんを加えて作ることも。 「団子粉」はちょっと固めに仕上がるので、コシが強めの団子やもちもちとしたパンを作るときなどにベスト。そのため団子を作った際は、串に刺して保存するのに適しています。

白玉粉との違い

「団子粉」と似た食材として、「白玉粉」があります。この両者の違いは、原料としてうるち米が入っているかどうかというところ。「白玉粉」は、もち米のみで作られているのです。このうるち米の有無によって、食感や風味などに違いが出てきます。 「団子粉」で作る団子は、「白玉粉」に比べるとやや固めの食感。歯切れのよさと丸めるのが簡単なのが「団子粉」でつくる団子の特徴です。ですが基本的に、「団子粉」と「白玉粉」は調理方法が同じ。なので、だいたいは代用可能な食材です。

団子粉の和菓子レシピ5選

1. サツマイモのお団子

素朴で優しい味が魅力の「サツマイモのお団子」。砂糖は白砂糖でも大丈夫ですが、キビ砂糖を使うことで味にコクと深みがでるのでおすすめ。きな粉と砂糖の割合はお好みで。そのままでも餡をつけてもおいしい団子に仕上がるレシピです。

2. 梅ヶ枝餅風焼き餅

団子粉とつぶ餡というふたつの食材でつくれる、お手軽なレシピ「梅ヶ枝餅風焼き餅」。団子粉で作った生地につぶあんを包んで焼くだけ!焼くときには、ゴマ油を使うのがおすすめ。そうすることでより香ばしい仕上がりに♪

3. レンジで簡単♪いちご生クリーム大福

団子粉でつくる、イチゴと生クリームの大福。レンチンすることでお手軽に作れちゃうレシピです。記念日などにもぴったりな華やかな和スイーツ!また、イチゴを入れなくても生クリームだけの大福もおいしい。それだともっと簡単にできるのでお試しあれ♪

編集部のおすすめ