ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

秋はおいしい食材がいっぱい!

保存方法や流通技術の発達によって、幅広い食材を年中買うことができるようになりました。しかし、脂がのった魚や、甘さを増した野菜や果物など、旬の食材のおいしさは格別!

この記事では、秋に旬を迎える食材のなかから、さつまいも、きのこ、かぼちゃ、栗、さんまの5つをピックアップして、そのおいしさを楽しめるおすすめレシピをご紹介します。

ホクホク甘い「さつまいも」のレシピ3選

1. まろやかコクうま♪ さつまいものバター煮

Photo by macaroni

調理時間:15分
さつまいもを、バターと砂糖でシンプルに味付けする煮物です。バターのまろやかなコクと風味が、さつまいもの甘さを引き立てますよ。2〜3日冷蔵庫で保存できるので、まとめて作り置きOK。シンプルなひと品は、幅広い献立の副菜に重宝します。

2. まるごとホクホク。さつまいもの炊き込みごはん

Photo by macaroni

調理時間:50分
さつまいもを切らずに、まるごと炊き込むひと品です。下ごしらえが簡単なうえに、ホクホク食感に仕上がりますよ。塩、バター、昆布だしのシンプルな味付けなので、さつまいものおいしさをたっぷりと楽しめます♪

3. とろ〜り!カマンベールのさつまいもコロッケ

Photo by macaroni

調理時間:20分
カマンベールチーズ入りのさつまいもコロッケです。できたてアツアツは、チーズがとろ〜りとあふれ出てきてたまりません!チーズのコクと塩気がきいているので、ソースをつけなくてもおいしく食べられますよ。

うま味たっぷりな「きのこ」のレシピ3選

4. にんにく香る。きのこのソテー

Photo by macaroni

調理時間:15分
きのこ料理の定番といえば、ソテーが外せませんね♪ こちらのレシピは、エリンギ、しめじ、マイタケ、しいたけの4種類を、にんにくで香り良くソテーにします。赤唐辛子のピリリとした辛さが食欲をそそり、フォークがどんどん進みますよ。

5. アレンジ無限大!きのこのオイル蒸し

Photo by macaroni

調理時間:20分 粗熱を取る時間は含みません。
マッシュルーム、しめじ、しいたけを、にんにく入りのオイルで蒸すレシピです。マイタケ、エリンギなどを使ってもOK。そのまま食べるのはもちろん、バゲットにのせたり、パスタの具材にしたりとアレンジは無限大です。2〜3日保存できるので、作っておくと便利ですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS