【副菜に】定番人気のさつまいもレシピ6選

1. さつまいもとごぼうの黒酢豚きんぴら

Photo by macaroni

細切りにしたさつまいもとごぼうを酢豚風の味付けで仕上げた「さつまいもとごぼうの黒酢きんぴら」。揚げ焼きにしてから黒酢タレで煮絡めているので、コク深くさっぱりした味わいが楽しめます。作り置きができるので、さつまいもの大量消費にも役立ちますよ。

2. さつまいもとりんごのデリ風サラダ

Photo by macaroni

角切りにしたさつまいもとりんごをクリームチーズとヨーグルトでざっくり和え、さわやかな酸味と濃厚なコクがおいしいサラダにしました。さつまいもを半量だけマッシュし、ホクホクとした食感を残すのがポイント。簡単におしゃれなデリ風のサラダが作れます。

3. さつまいもとベーコンのコロコロサラダ

Photo by macaroni

こちらも角切りのさつまいもを使ったひと品です。ホクホクのさつまいもとブロックベーコンを、マスタードを効かせたマヨネーズソースで和えました。温かいままでも冷やしてもおいしく食べられます。おかずにもなるボリュームたっぷりのデリ風サラダですよ♪

4. さつまいものレモン煮

Photo by macaroni

輪切りにしたさつまいもをレモン果汁と砂糖を加えて煮た「さつまいものレモン煮」。さっぱりとしたやさしい甘さにほっこりするひと品です。さわやかなレモンカラーが美しく、テーブルに彩りを添えること間違いなし!

5. さつまいものほっくり煮

こちらは、輪切りにしたさつまいもを醤油と砂糖だけで煮たシンプルな煮物です。皮の赤と身の黄金色がとっても鮮やか!さつまいもは素材自体が甘いので、やさしい味付けがぴったりなんですね。大きめにカットしてホクホク感を楽しんでくださいね。

6. さつまいもとカリフラワーの白みそスープ

さつまいもは汁物に入れてもおいしくいただけます。こちらは、さつまいもとカリフラワーのほっくりとした食感が楽しめる、食べるスープです。白みそ仕立てのやさしい味わいが身体に沁みわたりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS