ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

焼きたてをそのまま食卓へ♪ ズッキーニのチーズ焼き(調理時間:10分)

Photo by Raico

ズッキーニが1本あったら、チーズと一緒に焼くだけで簡単におかずができますよ。ズッキーニは煮込み料理が定番ですが、焼いてもおいしい食材です。このレシピは家にあるものでさっと作れるので、あとひと品欲しいときやおつまみにいかがでしょうか。

材料(2人分)

Photo by Raico

・ズッキーニ……1本
・ベーコン(薄切り)……40g
・マヨネーズ……大さじ2杯
・とろけるチーズ……30g
・塩こしょう……少々
・パセリ(あれば)……少々

おいしく仕上げるためのコツ・ポイント

Photo by Raico

ズッキーニは薄めにスライスすることで、短い時間でも火を通せます。材料に下味を付けてからオーブントースターで焼けば、味のなじみがよくなりますよ。

ベーコンがない場合は、ハムやツナで代用してもOK。ボリュームを増やしたいときは、トマトやじゃがいもなどと一緒に焼くと、かさが増えて食べごたえのあるおかずになりますよ。

またオーブントースターの代わりに、魚焼きグリルでも作ることができます。その場合は5分ほど焼いて、様子を見て時間を加減してください。

作り方

1. 材料を切る

Photo by Raico

ズッキーニは2~3mmの薄さに輪切りにします。ベーコンは3cm幅に切ります。

2. 下味を付ける

Photo by Raico

ボウルにズッキーニとベーコンを入れ、マヨネーズと塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。

3. オーブントースターで焼く

Photo by Raico

耐熱容器にズッキーニとベーコンを、少しずつずらしながら並べます。

Photo by Raico

上から溶けるチーズをかけたら、200Wのオーブントースターに入れて10分程度、こんがりと焼き目が付くまで焼きます。仕上げに刻んだパセリを散らしてできあがりです。

特集

FEATURE CONTENTS