ライター : きく

ズッキーニに旬ってあるの?

最近では、日本の家庭でもよく食べられるようになった「ズッキーニ」。実はかぼちゃの一種なんです。ほかのウリ科と同じく、夏をメインに出回ります。生でも食べることができますが、油との相性がいいお野菜なので、煮たり揚げたり、加熱していただくとおいしいですよ。

産地別・ズッキーニの出荷時期

ズッキーニはアメリカやメキシコが原産の西洋野菜ですが、日本では長野県と宮崎県でもっとも多く生産されており、このふたつの地域だけで全体の生産量の6割を占めています。

ハウス栽培が盛んな宮崎県のズッキーニは、初春から初夏にかけて出回り、露地栽培が盛んな長野県のものは初夏から秋にかけて出回ります。

生産量第3位の群馬県では、平坦な場所から高原地帯まで幅広く栽培しており、この地域のものは夏から秋にかけて楽しむことができます。

新鮮なズッキーニの見分け方

新鮮なズッキーニは、上から下まで均等な太さであることが特徴です。長さも20〜30cmときゅうりよりも長く、表面は爪が立つくらいのやわらかさで、ハリとツヤがあります。

また、新鮮なものは、切ったときの切り口がきれいで光沢があるのですが、購入するまでわからなので、まずは外見で見分けられるといいですね。

おいしさをキープ。ズッキーニの上手な保存方法

切る前のズッキーニ

まだ切っていないズッキーニは、常温で新聞紙に包み、冷暗所で保存しましょう。

切ったあとのズッキーニ

すでに切ってしまったズッキーニは、冷凍すると長持ちします。輪切りや拍子切りなど扱いやすい形にカットし、加熱。それをバットに並べて冷凍し、保存袋に移し替えて再度冷凍庫で保管しましょう。

またすぐに使うという場合は、空気が入らないようにしっかりとラップをして冷蔵庫で保存してください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ