ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

グレープフルーツの旬はいつ?

スーパーなどの店頭に一年中並んでいる「グレープフルーツ」。品種もたくさんあって、その品種ごとに旬の季節が変わるフルーツです。主な産地のひとつとして有名なアメリカでは、朝ごはんの定番のフルーツとも言われています。

産地別・グレープフルーツの出荷時期

日本への出荷量がもっとも多いアメリカ産のグレープフルーツは、主に11〜6月の間に出荷され、4〜5月が旬とされています。

2番目に多い南アフリカ産のものは、6〜11月の間に出荷され、7〜9月に旬を迎えます。アメリカとは逆の季節に出荷、旬を迎えるので、日本でも一年を通しておいしいグレープフルーツが味わえる仕組みになっているんですね。

3番目に多いイスラエルは、11〜2月頃に出荷されます。

新鮮なグレープフルーツの見分け方

よく太陽にあたって育ったものは色づきがよく、ふっくらと丸い形をしています。また、ハリとツヤがあり、手に持つとずっしりとした重みを感じるでしょう。

グレープフルーツを買うとき、何気なく選んでいるという人も多いのではないでしょうか?新鮮なグレープフルーツは、皮の状態を見ただけでもよくわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

おいしさをキープ。グレープフルーツの上手な保存方法

カットする前

グレープフルーツは厚い皮を持っていますが、乾燥は大敵です。ポリ袋や保存袋に入れて、冷暗所、もしくは冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。鮮度が保もたれるのは、だいたい1〜2週間ほどと言われています。

カットしたあと

半分にカットして皮がまだ付いているものは、空気が入らないようにしっかりとラップで包み、冷蔵庫で保管してください。それでも、翌日には食べきるようにしましょう。

また、薄皮を剥いて急速冷凍すると、新鮮なまま冷凍できます。金属製のバットやトレイにのせ、ラップをかぶせて冷凍庫へ。冷凍できたらそれを保存袋や保存容器に入れ替えて、再度冷凍庫で保存しましょう。こちらはだいたい1ヶ月ほど保存できます。
Photos:5枚
フォークが添えられたアスパラガスとグレープフルーツのグリーンサラダ
白い小鉢に盛られた棒状の大根と食べやすい大きさにカットされたグレープフルーツの甘酢漬け
小さくカットされたグレープフルーツがのったサーモンとクリームチーズのロール寿司
輪切りのレモンが添えられたレモンソースがかかった揚げ鶏
ディルがのったグレープフルーツの爽やかリゾット
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS