ライター : pomipomi

webライター

「熱さまシート」が剥がれるのはなぜ?対策は?

Photo by pomipomi

急な発熱時に重宝する「熱さまシート」。貼るとひんやりとして気持ちがよいため、暑い日のクールダウンに役立てている人も多いのではないでしょうか?

肌にピタッと密着し、寝返りをうったり動いたりしてもそう簡単には取れませんが……。なかには「すぐに剥がれてしまう」と困っている方もいるようです。

本記事では発売元である小林製薬の公式サイトを参考に、「熱さまシート」が剥がれる原因と対策を解説しますよ。

汗や皮脂が原因。拭ってから貼ること!

Photo by pomipomi

小林製薬の公式サイトには「すぐ剥がれるのですが?」との質問が寄せられています。メーカーの回答は下記の通りです。
汗ばんでいたり、肌があぶらっぽくなっているようなときは付きが悪くなります。
その場合は、一度貼る場所をタオルなどできれいに拭ってからお試し下さい。

出典: www.kobayashi.co.jp

熱があるとおでこに汗をかきがち。顔を洗えず、皮脂が付いていることもありますよね。

そのまま「熱さまシート」を貼ると剥がれやすいので、一旦タオルで肌を拭ってから使うようにしましょう。スポーツ後のほてった体に貼るときも、汗をきれいに拭き取ってからにしてください。

貼り直しを繰り返さないこと、適切に保存することも大事

Photo by pomipomi

貼り直しを繰り返すのも避けましょう。粘着力が弱まってしまいますよ。

開封後は適切に保存し、シートの乾燥を防ぐのも大事なポイントです。口を折って箱に入れ、冷蔵庫で保管してくださいね。
「熱さまシート」の詳しい保存方法はこちら▼

正しく使えばしっかり密着♪

Photo by pomipomi

せっかく貼った「熱さまシート」。すぐに剥がれてしまっては悲しいですよね。

しっかり密着させるには、汗や皮脂を拭ってから貼るのがポイント。「付きが悪い」と感じている方は、次回からぜひ実践してみてください。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ