ズッキーニのスパイシードライカレーのレシピ。人気アレンジ3選もチェック!

ズッキーニは夏野菜の代表格。スパイスとの相性バツグンなので、カレーの具材にするのがおすすめです。なかでもズッキーニをメインにしたドライカレーは、手軽にできるコク旨レシピ♪ スパイシーなカレーの香りがやみつきになります。

2020年3月26日 更新

ズッキーニのスパイシードライカレー(調理時間:20分)

Photo by leiamama

ズッキーニといえば、みなさんはどんな料理を思い浮かべますか?ドライカレーなら調理時間が短く、スパイシーな香りを楽しむことができます。ズッキーニ以外は冷蔵庫にある残り野菜を加えてもOK。作り置きもできる簡単レシピをご紹介します。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・合いびき肉……200g
・ズッキーニ……1/2本
・玉ねぎ……1/2個
・マッシュルーム……2個
・にんにく……1片
・しょうが……1片(チューブなら2cmくらい)
・バター……10g
・ゆで卵……1個(トッピング用)

調味料

a. カレー粉……大さじ2杯
a. ケチャップ……大さじ1杯
a. ウスターソース……大さじ1杯
a. トマト缶……1/2缶

上手に作るポイント

ズッキーニの食感を残したいので、あえて粗みじん切りにしています。煮崩れさせないためには、煮込み過ぎないのがコツ。辛味はカレー粉を増やして調整してください。ケチャップを多めにすると、お子さん向けのマイルドな味わいになります。

作り方

1. 材料の下ごしらえをする

Photo by leiamama

ズッキーニはヘタを取って、縦に4等分していちょう切りにします。玉ねぎとズッキーニは粗みじん切り、にんにくとしょうがは細かいみじん切りにしておきます。

2. バターでにんにくとしょうがを炒める

Photo by leiamama

鍋にバターを溶かし、にんにくとしょうがのみじん切りを香りが出るまで炒めます。オリーブ油でもいいのですが、バターを使用することで、コクがアップします!

特集

FEATURE CONTENTS