初心者でも大丈夫!おいしいから続く「糖質ダイエットレシピ」22選

初心者でも糖質ダイエットをやってみたい、レシピが知りたい、でも続くか不安……という人のために、低糖質メニューを管理栄養士が集めました。メインのおかずから副菜、デザートまでお手軽なレシピをとりそろえているので、きっと役に立つはずですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年12月23日 更新

メインにおすすめの糖質ダイエットレシピ7選

1. レンジでできる!シビれるうまさのしっとり本格よだれ鶏

青い平皿に盛られた鶏むね肉のよだれ鶏

Photo by macaroni

鶏むね肉を使ったレンジでできるのに、お店で出てくるような豪華な見た目の本格よだれ鶏です。忙しいときにうってつけですね。

鶏むね肉は糖質0gの優秀食材!さらに皮を外せば気になるカロリーもオフできますよ。(※1)

2. 糖質オフのきつね餃子

きつね餃子に白髪ねぎがのっている

Photo by macaroni

餃子を作るのは手間、という人におすすめしたいレシピです。餃子の皮の代わりに油揚げに餡を詰めて焼くだけなので、皮を包むという面倒な作業を省けます。糖質も大幅にカットできて、一石二鳥!

こげやすいので、様子を見ながら加熱時間を加減してみてくださいね。

3. 和えるだけ!ねっとり甘辛のかつおアボカドユッケ

ガラスの器にかつおアボカドユッケと卵黄が乗っている

Photo by macaroni

材料をカットして和えるだけの簡単時短レシピです。韓国風のタレがかつおとアボカドによく合いますよ。

そのまま食べてもおいしいですが、ご飯にのせてユッケ丼にするのもおすすめです。ご飯の食べすぎは糖質が多くなってしまうので、計量することで食べすぎを防ぐことができますよ。ご飯の1食の目安量は、卵を軽く握ったときのこぶし1つ分(約100~150g程度)が目安です。(※2)

4. ふかふかジューシー。噛むたびうまい厚揚げ肉豆腐

黒い平皿に盛られた厚揚げ肉豆腐

Photo by macaroni

厚揚げの中にひき肉を閉じ込めた、厚揚げ肉豆腐です。厚揚げの糖質量は100gあたりわずか0.2gと、とても低いんですよ。肉のうまみを吸った厚揚げは絶品です。(※3)

低糖質でもしっかりと食べ応えがあるうれしいレシピです。

5. 糖質オフ!キャベツシュウマイ

シュウマイの皮の代わりにキャベツの千切りを使ったキャベツシュウマイ

Photo by macaroni

シュウマイの皮の代わりにキャベツの千切りを使っているので、糖質を大幅にカットできます。

市販の千切りキャベツを使えば手間も省けて簡単に作ることができますよ。鶏ひき肉に豆腐を混ぜているのでふわふわの仕上がりです。

6. コンビーフとアボカドのスパニッシュオムレツ

木の皿に乗ったサラダとコンビーフとアボカドのスパニッシュオムレツ

Photo by macaroni

アボカドがごろごろ入っていて、コンビーフのうまみが詰まった食べ応えのあるレシピです。食材を切って焼くだけなのでとっても簡単です。彩りもいいのでお弁当のおかずにもぴったりです。

アボカドの糖質量は100g中0.9gと、意外に低いのが特徴。さらに食物繊維も5.3gも含まれているので、便秘気味なかたにもおすすめです。(※4)
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管理栄養士/ochiiii

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