ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

基本の麻婆豆腐のカロリーはどのくらい?

使用する食材にもよりますが、一般的な麻婆豆腐のエネルギーは437kcal。(※1)この記事でご紹介するレシピではエネルギー(カロリー)を約200kcalカットしています。 ひき肉を脂質の少ない鶏肉のものに変え、ごま油は最後の香り付けにのみ最小限にすることで脂質の量を減らし、カロリーを抑えていますよ。

鶏ひき肉で作る低カロリー麻婆豆腐

Photo by 管理栄養士/佐々木梓

調理時間:20分

このレシピの栄養価(1人前)

エネルギー……237kcal たんぱく質……17.4g 脂質……13.3g 炭水化物……10.3g 糖質……7.5g 食物繊維総量……2.8g 食塩相当量……2.2g


材料(2人分)

Photo by 管理栄養士/佐々木梓

・木綿豆腐……250g ・a. 鶏ひき肉……80g ・a. 長ねぎ……1/2本 ・a. にんにく……ひとかけ ・a. しょうが……ひとかけ ・a. 赤唐辛子(小口切り)……小さじ1/2杯 ・a. しょうゆ……小さじ2杯 ・a. みそ……大さじ1/2杯 ・a. みりん……大さじ1/2杯 ・a. 豆板醤……小さじ1杯 ・ごま油……小さじ1杯 ・片栗粉……小さじ2杯 ・水……大さじ4杯 ・小ねぎ(小口切り)……適量

作り方

1. 材料を切る

Photo by 管理栄養士/佐々木梓

長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにします。木綿豆腐は水切りをしたあと2cmの角切りにします。

2. 材料を炒める

Photo by 管理栄養士/佐々木梓

aの材料と調味料、水の半量をすべて混ぜてフライパンに入れ、中火でひき肉の色が変わるまで加熱します。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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