ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

オイスターソース炒めでワンランク上の味わいを!

Photo by macaroni

かきの煮汁を煮詰めて、調味料で味付けをしたオイスターソース。こってりとした旨味やコクがあり、磯の香りを楽しめるソースです。

さまざまな食材と相性がよく、オイスターソースを使うだけで味が決まります。隠し味として少量使うだけで、いつもの料理を中華風のひと品にすることができますよ。パパッと作れてコク旨な「オイスターソース炒め」を堪能してくださいね。

オイスターソースが足りないときはこちらをチェック▼

1. 絶品!小松菜と牛肉のオイスターソース炒め

調理時間:20分

オイスターソースで味を付ける小松菜と薄切り牛肉炒めは、コクがありごはんがすすむおかずです。薄切り牛肉が固くならないように、一度炒めたら取りだすのがポイント。卵の固さはお好みで調整してくださいね。

2. 豪華!牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

調理時間:20分

オイスターソースと鶏ガラスープの素などを合わせるたれを絡めて、濃厚な中華風おかずに仕上げましょう。濃いめの味付けでごはんがすすみますよ。お弁当にもOK。ブロッコリーは電子レンジで加熱し、炒め時間は短時間にして食感を残します。

3. とろり。豚肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め

調理時間:20分

ボリュームのある、中華風のメインおかずです。豚バラ肉とオイスターソースの旨味がチンゲン菜と絡み、もりもり食べられますよ。チンゲン菜は炒めると小さくなるので、生の状態で多そうに見えても大丈夫。しゃきしゃき感を残すように茎から炒めましょう。

4. 甘旨い♪ 豚肉とパプリカのオイスターソース炒め

調理時間:20分
保存期間:冷蔵2~3日


豚こま肉は下味を付けることで、臭みが気にならなくなりますよ。パプリカの甘みが口のなかでじゅわっと広がります。オイスターソースやしょうがでしっかり味を付けましょう。白いごはんのお供や、おつまみにもおすすめ。紹興酒や焼酎とよく合います。

5. コク旨。豚肉とキャベツのオイスターソース炒め

調理時間:10分
保存期間:冷蔵2~3日


包丁を使わずさっと作れて、忙しい夕食におすすめです。豚ひき肉をしっかり炒めてからキャベツを入れるのがポイント。キャベツの食感を残しましょう。オイスターソースに砂糖を加えると、コクが増しますよ。作り置きおかずにもOK。

編集部のおすすめ