ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

豚肉のオイスターソース炒めレシピ5選

1. 豚肉とナスのオイスターソース炒め

Photo by macaroni

豚肉とナスがたっぷり入った、ボリュームたっぷりのレシピです。味付けはオイスターソースとみりんのみなので、とっても簡単。やわらかい卵の食感も楽しめます。調理時間は約15分。忙しい日にも活躍してくれますよ。

2. 豚肉ともやしの炒めもの

Photo by macaroni

見た目さっぱりですが、味はしっかり!豚肉ともやしを、醤油とオイスターソースで味付けした炒めものです。ニラ入りなので、風味と彩りもばっちり。箸が止まらぬおいしさです。水っぽくならないよう、強火でさっと炒めましょう。

3. 豚肉と大根のオイスターソース炒め

豚肉のコクとしめじのうま味が、オイスターソースにベストマッチ!具材に味がしっかり染み込んだおいしいひと品です。大根はレンジでチンしておくため、中までやわらか。鶏ガラスープの素が、素材とソースをうまくまとめてくれますよ。

4. 豚肉と玉ねぎとスナップエンドウの卵炒め

だしの代わりに昆布茶を使ったレシピです。いろいろな調味料を使いますが、常備しているものばかり。具材が本来持つ味とよくなじみ、びっくりするほどおいしくできますよ。豆板醤をプラスしたピリ辛味もおすすめです。

5. 豚肉とたけのこのオイスター炒め

Photo by macaroni

食べごたえのある豚バラ肉とたけのこを、甘辛味で炒めたひと品です。たけのこは水煮を使うため、調理もあっという間。冷蔵庫で2~3日保存できるので、作り置きにもおすすめです。シャキシャキした食感も楽しめますよ。

鶏肉のオイスターソース炒めレシピ5選

6. 鶏肉ともやしのオイスター炒め

鶏の胸肉に合わせるのは、たっぷりのもやしと色鮮やかなきぬさや。炒めて、オイスターソースをベースにした合わせ調味料を混ぜるだけなのでとっても簡単です。ちょっとだけ余っちゃった、という野菜を入れてもおいしくできますよ。

特集

FEATURE CONTENTS