ヘルシー派もがっつり派も!鶏むね肉の人気レシピ20選

鶏もも肉よりも脂身が少なく、ヘルシーな口当たりの鶏むね肉。毎日の献立の定番食材でもあるので、たくさんアレンジを知っておくと便利ですよね!今回はそんな鶏むね肉の人気レシピを総まとめ。毎日食べても食べ飽きない。バラエティー豊かな鶏むね肉レシピで、毎日の献立を彩りましょう♪

2019年6月14日 更新

ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

鶏むね肉のヘルシーレシピ5選

1. 香りさわやか「ゆず塩サラダチキン」

Photo by macaroni

柚子胡椒香る爽やかなチキンサラダ。鶏むね肉に柚子胡椒、お砂糖、お塩を揉み込み、味をしみこませたらそのまま炊飯器へ。炊き上がればあとは切って完成!作り置きしておけば、普段のごはんにもお弁当にも使えるメニューです。

2. 夏のランチに「冷やしそうめんフォー」

Photo by macaroni

暑い日のランチにおすすめ「冷やしそうめんフォー」。お鍋ひとつで鶏肉からつけだれまで作ることができて簡単。お好みでパクチーや輪切りレモンを添えれば、エスニックの味わいをより楽しめますよ。

3. おもてなしに「鶏むね肉と春ニンジンのトマト蒸し煮」

にんじん、トマトの色合いがカラフルで美しい「鶏むね肉と春ニンジンのトマト蒸し煮」。お野菜は鶏むね肉の煮汁で蒸し煮に。むね肉の旨味をじっくり吸い込んだ絶品味になりますよ。おもてなしにもきっとよろこばれるひと皿です。

4. 食欲がないときのさらっと飯に「鶏飯」

Photo by macaroni

食欲が湧かないときもさらっと食べられる「鶏飯」。鶏のお出汁がよく効いたスープをかけていただきます。食材やお出汁を事前に仕込んでおけば、忙しいときはごはんだけ用意してさっと食べられる時短メニューにもなります。

5. マスタードでいただく「鶏むね肉の生春巻き」

特製マスタードソースでいただく「鶏むね肉の生春巻き」。サニーレタス、きゅうり、プチトマトなどのフレッシュなお野菜と一緒に巻くので、サラダのようにして食べられるメニューです。真夏のランチやおつまみとしてもおすすめですよ!

鶏むね肉のがっつりレシピ5選

6. がっつり「鶏むね肉とレンコンの重ね焼き〜甘酢照り焼き〜」

白いごはんに合うがっつり系おかず「鶏むね肉とレンコンの重ね焼き〜甘酢照り焼き〜」。下味にはマヨネーズを使い、濃厚な味に仕上がります。食材をフライパンの上で蒸しあげ、合わせ調味料で煮詰めるだけの簡単レシピ。時間がないときでもさっと作ることができますよ。

特集

FEATURE CONTENTS