ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

鶏ハムの基本レシピ

Photo by tumu

まずは基本のレシピから。鶏ハムはなんといっても手軽に作れるのが魅力的!シンプルなプレーン味なら調味料も塩と砂糖だけですみます。しかもこの塩と砂糖は、味付けの役割だけでなく保水効果もあるんです。しっとりジューシーな鶏ハムが作れますよ!

材料(2~3人分)

・鶏むね肉……1枚(250~300g程度) ・塩……小さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯

作り方

1. 鶏むね肉を厚さが均等になるように開いていきます。縦にして置き、真ん中に切れ目を入れてから左右に包丁を入れ、広げていきましょう。 2. 鶏むね肉の両面に塩小さじ1杯、砂糖小さじ1杯をすり込みます。 3. 鶏むね肉をお皿などに移してラップをかけ、冷蔵庫で30分~1時間寝かせましょう。時間があるときは、ひと晩寝かせてもOKです! 4. 冷蔵庫から鶏むね肉を取り出し、キッチンペーパーで余分な水分を取り除きます。 5. ラップを広げて、その上に鶏むね肉を置きます。ラップの上でお肉だけを端からぎゅっと巻いていきましょう。さらにラップでしっかりと包み、両端をキャンディのようにねじって縛ります。このとき、なるべく空気が入らないようにするのがポイント! 6. ラップで包んだお肉を耐熱皿にのせ、まずは電子レンジ600Wで3分。ひっくり返して3分レンジにかけましょう。 7. 粗熱がとれたらラップをはずして冷蔵庫に移し、1時間ほど冷やしたらカットして完成!

作るときのコツ

お肉を広げる際はなるべく均等に、あまり分厚くならないようにするのがコツ。厚いとレンジにかけたときにパカッと開いてしまうことがあります。 カットする際にお肉が温かいと切りずらく、断面がボロボロになってしまうことがあります。冷蔵庫で冷やしてからカットするのがおすすめですよ!

バリエーション豊富!鶏ハムのアレンジレシピ5選

1. スパイシー鶏ハム

Photo by macaroni

こちらは鶏むね肉に塩麹やチリパウダーなどをもみ込み、スキレットでしっとりと焼き上げるレシピです。調味料をもみ込み、焼き、蓋をして放置の3ステップでできるので、面倒くささもゼロ!スパイシーな味わいがおつまみにぴったりです。

2. レモンペッパー鶏ハム

レモンの酸味と黒こしょうの香りがやみつきの味わいを生み出す、レモンペッパー鶏ハムのレシピ。保存袋に調味料と鶏むね肉を入れて冷蔵庫に置き、お鍋で袋ごとゆでて作ります。急ぎの場合、下味の時間は30分でもOKです。

特集

FEATURE CONTENTS