ライター : いとう まさと

WEBライター

鶏ハムの基本レシピ

Photo by tumu

鶏ハムはなんといっても手軽に作れるのが魅力。シンプルなプレーン味なら、調味料も塩と砂糖だけですみます。この塩と砂糖には、味付けの役割だけでなく、肉の保水効果もあります。しっとりジューシーな鶏ハムが作れますよ。

材料(2~3人分)

・鶏むね肉……1枚(250~300g程度)
・塩……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯

作り方

1. 鶏むね肉を厚さが均等になるように開く。縦にして置き、真ん中に切れ目を入れてから左右に包丁を入れ、広げる

2. 鶏むね肉の両面に塩小さじ1杯、砂糖小さじ1杯をすり込む

3. 鶏むね肉を皿に入れてラップをかけ、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる(時間があるときは、ひと晩寝かせてもOK)

4. 冷蔵庫から鶏むね肉を取り出し、キッチンペーパーで余分な水分を取り除く

5. ラップを広げて、その上に鶏むね肉を置きます。ラップの上でお肉だけを端からぎゅっと巻く。さらにラップでしっかりと包み、両端をキャンディのようにねじって縛る(このとき、なるべく空気が入らないようにするのがポイント)

6. ラップで包んだお肉を耐熱皿にのせ、まずは電子レンジ600Wで3分加熱する。ひっくり返して、電子レンジ600Wで3分加熱する
※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

7. 粗熱がとれたらラップをはずして冷蔵庫に移す。1時間ほど冷やしたら、カットして完成

作るときのコツ

お肉を広げる際はなるべく均等に、あまり分厚くならないようにするのがコツ。厚いとレンジにかけたときにパカッと開いてしまうことがあります。

カットする際にお肉が温かいと、断面がボロボロになってしまうことがあります。冷蔵庫で冷やしてからカットするのがおすすめです。

バリエーション豊富!鶏ハムのアレンジレシピ5選

1. スパイシー鶏ハム

Photo by macaroni

鶏むね肉に塩麹やチリパウダーなどをもみ込み、スキレットでしっとりと焼き上げるレシピです。調味料をもみ込み、焼き、蓋をして放置。3ステップで簡単に作れますよ。スパイシーな味わいでおつまみにぴったりです。

2. レモンペッパー鶏ハム

レモンの酸味と黒こしょうの香りがやみつきの味わいを生み出す、レモンペッパー鶏ハムのレシピ。保存袋に調味料と鶏むね肉を入れて冷蔵庫に置き、袋ごとゆでて作ります。加熱調理できる袋を使ってくださいね。

編集部のおすすめ