ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

炊飯器で作る鶏ハムの基本レシピ

Photo by uli04_29

いますぐ作ることのできる、巻かない鶏ハムレシピをご紹介します。漬け込みなしで、調理時間を大幅に時短しちゃいましょう。ハーブやスパイス、すりおろしにんにくを加えて、お好みのアレンジもお楽しみください。

材料(1枚分)

・鶏むね肉……1枚 ・砂糖……小さじ1杯 ・塩……小さじ1/2杯 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ※鶏むね肉は、皮付きでも皮なしでもOKです。

作り方

1. 鶏むね肉の厚さを均一にする

Photo by uli04_29

鶏むね肉の分厚い部分に、包丁を入れて開き、厚さを均一にします。開くのがむずかしい場合は、分厚い部分に、垂直の切り込みを入れるだけでも大丈夫です。

2. めん棒で鶏むね肉を全体的に軽く叩く

Photo by uli04_29

鶏むね肉にラップをかぶせ、肉の繊維をほぐすイメージで、全体をめん棒で叩きます。ここでも、肉の厚さが均一になるように意識しましょう。

3. フォークで鶏むね肉全体を刺す

Photo by uli04_29

先端の尖ったフォークで、鶏むね肉の両面をまんべんなく刺します。皮付きの鶏むね肉を使う場合は、皮にもしっかりフォークを刺して穴をあけてください。

4. 砂糖、塩をまぶしてすりこむ

Photo by uli04_29

鶏むね肉の両面に、砂糖をすりこみます。砂糖の粒が溶けてむね肉になじんでから、塩をすりこみましょう。

特集

FEATURE CONTENTS