ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

炒めて食べる。胸肉の人気レシピ7選

1. ハニーケチャップ照り焼きチキン

Photo by macaroni

ケチャップとはちみつで下味をつけた照り焼きチキンは、しっとりした食感が魅力。2~3日日持ちするので、作り置きおかずとしてもおすすめです。保存したものを食べるときは、レンジなどで温めなおすとおいしくいただけますよ。

2. 鶏胸とキャベツのオイマヨ炒め

Photo by macaroni

鶏胸肉とキャベツの炒めものは、人気のおかず。こちらのレシピでは、鶏胸肉をマヨネーズに漬けることで、やわらかく仕上げています。マヨネーズのコクとオイスターソースの深みのある味がごはんにぴったり。少ない材料ですぐできるので、忙しい日の夕ごはんにいかがですか?

3. 鶏胸肉のヤンニョムチキン

Photo by macaroni

ピリッと辛いコチュジャンで作ったタレを絡めた炒めもののレシピです。すりおろしたニンニクやはちみつなどで下味をつけた鶏胸肉はしっとりしていて、とてもやわらか。シャキシャキのピーマンとの食感の違いも楽しんでみては?

4. お弁当にぴったり!鶏胸肉とれんこんの黒酢炒め

Photo by macaroni

カラフルなパプリカと鶏胸肉の炒めもおはお弁当のおかずにおすすめです。コクのある黒酢を使ったタレの酸味もごはんが進みます。今回はレンコンとパプリカを組み合わせていますが、ピーマンやナスなどお好みの野菜でアレンジするのもおいしいですよ。

5. 鶏胸肉とさつまいもの甘辛炒め

Photo by macaroni

炒めものは味が決まらない、という方におすすめなのがこちらのレシピ。コチュジャンと焼肉のたれをベースにしているので、味付けを失敗することなく作れますよ。 鶏胸肉は、繊維を断ち切るようにそぎ切りにするとパサつきにくくなります。ホクホクのさつまいもの食感もおいしく、幅広い年代に人気のおかずです。

6. 鶏胸肉とまいたけのコンソメバター炒め

Photo by macaroni

バターのコクがおいしい副菜のレシピです。コンソメも使って洋風の味付けなので、ワインのお供にもよさそう。鶏胸肉、まいたけ、パプリカの順番に炒めるだけのシンプル調理なのに、このおいしさは作ってみる価値がありますよ。 作り置きもできるので、あとひと品足りないというときにもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS