メインおかずにピッタリ!おすすめの豚肉レシピ26選

豚肉があれば今日のおかずはバッチリ!と思っても、レシピが多すぎて、何を作ろうか迷ったことはありませんか?今回は、メインのおかずになる豚肉のレシピを和風、洋風、中華風、エスニック風のジャンル別にご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保管ができる、作り置きおかずもありますよ♪

2019年5月24日 更新

【和風】豚肉のおすすめレシピ7選

1. こってり味が食欲そそる!「豚肉となすのにんにくみそ炒め」

白い菊型皿に盛られた、豚肉となすのにんにくみそ炒め

Photo by macaroni

白いご飯によく合う、豚肉となすのにんにくみそ炒めです。味付けはすりおろしにんにくが入ったこってり味!パンチもあり、箸が止まらぬおいしさです。豆板醤を加えるのもおすすめ。我が家の定番に加えていただきたいひと品です。

2. シャキシャキおいしい。「春キャベツつくね」

長方形の白い皿に盛られた、春キャベツつくね

Photo by macaroni

小さいお好み焼きのような、春キャベツで作るつくねです。ポイントはキャベツの切り方。細切りにすることで、ひき肉と合わせてもきれいにまとまります。仕上げに塗るお好み焼ソースとマヨの照りがたまりません♪ おつまみにもいかがでしょう。

3. 照りうまっ♪「豚バラ大根のピリ辛しょうが巻き」

青の斜めストライプの長方形皿に盛られた、豚バラ大根のピリ辛しょうが巻き

Photo by macaroni

表面の照り加減に食欲をそそられる、豚バラ大根のピリ辛しょうが巻きです。大根としょうがは細くスライスするため、巻くのもラクラク。甘辛ダレとピリッとしたしょうがの相性もバッチリです。ご飯はもちろん、おつまみにもぴったりですよ。

4. シャキっと濃厚!「豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロール」

白い皿に盛られた、豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロール

Photo by macaroni

豚肉のなかにはレタスがたっぷり!ジューシーな豚肉と、レタスの食感を楽しめるひと品です。ポイントは豚肉の巻き方!空洞ができないようにきっちり巻くと、断面もきれいに仕上がります。はちみつとすりおろししょうがの濃厚ダレが絶品です。

5. さっぱり味が食欲そそる!「肉巻き長芋の梅みそ焼き」

正方形の白い和皿に盛られた、肉巻き長芋の梅みそ焼き

Photo by macaroni

豚肉をさっぱり味わいたい!というときにおすすめ。梅みそを塗った長芋を豚肉で巻くレシピです。梅干しで作るタレに、わさびを加えてもおいしくいただけます。ジューシーな豚肉とともに、長芋のシャキシャキ感が楽しめることも魅力です。

6. 豚こまでくるっと!「肉巻き大根のジュワうま角煮風」

白地に青い模様の丸皿に盛られた、肉巻き大根のジュワうま角煮風

Photo by macaroni

小さな角煮のように見えるのは大根の豚肉巻き!角切り大根を豚肉でしっかり巻いて、甘辛ダレで煮詰めたひと品です。大根はだし汁とともにレンジでチンするため、ジューシーで食感はやわらか。甘辛味と出汁のうま味のコラボを楽しめます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう