ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

豚ロース肉を使ったレシピ4選

1. 漬けてジューシー!玉ねぎソースのやわらかトンテキ

Photo by macaroni

豚ロース肉を使ったジューシーなステーキは牛よりあっさり、けれどボリュームたっぷりなひと品です。すりおろした玉ねぎに漬けこむことでお肉がやわらかくなり、お箸でも簡単に切れちゃいます。たっぷりの玉ねぎとニンニクのソースで食欲が刺激されること間違いなし!

2. レンジで簡単!アボカドと蒸し豚ロース肉のねぎ塩和え

Photo by macaroni

加熱調理は全部電子レンジにお任せ! 材料を切ったらあとは和えるだけで完成のボリュームおかずです。コクのあるアボカドと豚ロースの旨味に絡まるねぎ塩ダレがやみつきに。1度冷まして味をなじませるともっとおいしくなりますよ。夏の食欲がないときにもおすすめです。

3. オクラたっぷり!梅風味の豚しゃぶサラダ

梅干しとミョウガでさっぱりといただく豚しゃぶサラダ。さわやかな食べ心地で夏にピッタリのメニューです。豚肉とオクラを大胆に入れているので食べ応えもじゅうぶんにあります。お肉は豚ロース以外でもOK! そうめんやうどんの副菜、大人の方はおつまみにもピッタリですね。

4. れんこんゴロゴロこっくり黒酢酢豚

Photo by macaroni

具材がゴロゴロ入った酢豚はボリューム満点! シャキッとしたレンコンの食感と、ジュワっと広がる豚ロースの旨味がたまらないひと品です。こちらのレシピは黒酢を使っているので、ちょっぴりコクのある仕上がりに。酸味がありながらもマイルドな黒酢酢豚はひと口食べたらやみつきになりますよ。

豚バラ肉を使ったレシピ4選

5. とろ~り半熟!肉巻きたまごの生姜焼き

Photo by macaroni

半熟たまごを丸ごと豚バラ肉で包んで焼きました。とろりとあふれる半熟の黄身を甘辛な生姜焼きのタレと絡めて食べるといくつでも食べられてしまいそう。豚バラ肉の旨味もあるのでおかずはもちろん、おつまみにもピッタリです。たまごはやわらかいので、包むときに潰れてしまわないように注意してください。

6. 豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し

白ワインと塩のみで味つけしたシンプルな塩蒸しは、豚バラの脂の旨味と春キャベツの甘みを堪能できるレシピです。ひと口食べるとジュワっとおいしさが広がって、お箸が進みますよ。お鍋に入れて放置するだけなので忙しいときにも大助かり。簡単絶品なひと品となっております♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS