【部位別】これでポークマスター!豚肉を使ったおすすめレシピ20選

豚肉料理は小さなお子さんから大人までみんな大好き! 使い勝手もよいので、料理のときに頻繁に使っている材料だと思います。部位によってカレーや生姜焼き、角煮などいろんな料理が作れるのが魅力♪ そこでもっと豚肉を活用するために、部位別におすすめレシピを厳選しました。

2019年4月3日 更新

豚ロース肉を使ったレシピ4選

1. 漬けてジューシー!玉ねぎソースのやわらかトンテキ

玉ねぎソースがかかったトンテキのプレート、サラダつき

Photo by macaroni

豚ロース肉を使ったジューシーなステーキは牛よりあっさり、けれどボリュームたっぷりなひと品です。すりおろした玉ねぎに漬けこむことでお肉がやわらかくなり、お箸でも簡単に切れちゃいます。たっぷりの玉ねぎとニンニクのソースで食欲が刺激されること間違いなし!

2. レンジで簡単!アボカドと蒸し豚ロース肉のねぎ塩和え

豚肉、アボカド、トマトを合えたおかず

Photo by macaroni

加熱調理は全部電子レンジにお任せ! 材料を切ったらあとは和えるだけで完成のボリュームおかずです。コクのあるアボカドと豚ロースの旨味に絡まるねぎ塩ダレがやみつきに。1度冷まして味をなじませるともっとおいしくなりますよ。夏の食欲がないときにもおすすめです。

3. オクラたっぷり!梅風味の豚しゃぶサラダ

梅干しとミョウガでさっぱりといただく豚しゃぶサラダ。さわやかな食べ心地で夏にピッタリのメニューです。豚肉とオクラを大胆に入れているので食べ応えもじゅうぶんにあります。お肉は豚ロース以外でもOK! そうめんやうどんの副菜、大人の方はおつまみにもピッタリですね。

4. れんこんゴロゴロこっくり黒酢酢豚

白い器に盛られた照りがきれいな黒酢酢豚

Photo by macaroni

具材がゴロゴロ入った酢豚はボリューム満点! シャキッとしたレンコンの食感と、ジュワっと広がる豚ロースの旨味がたまらないひと品です。こちらのレシピは黒酢を使っているので、ちょっぴりコクのある仕上がりに。酸味がありながらもマイルドな黒酢酢豚はひと口食べたらやみつきになりますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう