ライター : macaroni 編集部

料理をコク旨にする食材「豚バラ」

Photo by macaroni

豚肉の甘みと旨み、ジューシーさをたっぷり堪能できる「豚バラ」。大根や玉ねぎなどの野菜とも相性がよく、どんな料理もコク旨に仕上げてくれますよね。 今回は煮物から炒めもの、揚げものまで、豚バラを使ったいちおしレシピをご紹介します。

1. 豚バラキムチ大根

Photo by macaroni

豚バラ肉と最高の相性といえば、キムチ。サイコロ状に切った大根もプラスして、焼肉のたれで炒めれば、やみつきおかずの完成です!お酒にも合うので、おつまみとしてもおすすめですよ。

2. 肉巻きえのきのピリ辛味噌焼き

Photo by macaroni

豆板醤を使った甘辛いタレがたまらないひと品。豚バラでえのきを巻けば、えのきが旨みをたっぷり吸ってくれますよ。しっかり味なので冷めてもおいしいのが、うれしいポイントです。 一度にまとめて作り置きしておけば、お弁当のおかずにも。

3. たけのこと豚バラ肉のオイスター炒め

Photo by macaroni

春に旬を迎えるたけのことも、合わせてみて。食べごたえのある食材同士なので、味はオイスターソースでコクを出しましょう。たけのこのシャキシャキとした食感と、豚バラの肉厚加減がたまりません。 隠し味にしょうがを入れることで、味に締まりがでますよ。

4. 新玉ねぎの肉巻きレンジ蒸し

Photo by macaroni

レンジで5分のインパクトレシピ。玉ねぎをくり抜いたら、みそだれときざんだ玉ねぎを詰めましょう。最後に豚バラを巻き、チーズをのせたら、レンジで加熱すれば完成です。甘い玉ねぎ出汁と豚バラの肉汁が合わさって、スープまでおいしいひと品に。

5. 豚バラ肉の梅しそミルフィーユ天ぷら

Photo by macaroni

ちょっと気の利いた天ぷらもおまかせ。豚バラ肉に梅肉と大葉をのせて、ミルフィーユ状にしたら、衣をつけて揚げるだけ。梅と大葉がしつこさを消してくれる大きなポイントなので、ぜひ挟んでくださいね。 仕上げのおろしポン酢もお忘れなく。

豚バラをもっとおいしく

ちょっと脂っこい印象のある豚バラ。その脂を活用すれば、旨みたっぷりの料理を作ることができますよ。普段、レシピがマンネリ化してしまうという人は試してみてくださいね。

編集部のおすすめ