今晩すぐ作れる。ごはんがすすむ「鶏むね肉」のレシピ集

鶏むね肉はヘルシーなうえ、お値段が安いということもあって、近年注目の食材です。コンビニなどで「サラダチキン」が流行したのも記憶に新しいですよね。淡泊なのでどんな味付けにも合う鶏むね肉。今回は、ご飯がどんどんすすむ、鶏むね肉を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

2019年2月28日 更新

お箸が止まらない!鶏むね肉レシピ

鶏むね肉ってお財布にやさしくヘルシーなことは分かっているけれど、パサパサで食べにくい……。そんなイメージを持っている方も多いと思います。だけど鶏むね肉は、焼いてよし、炒めてよし、揚げてよし、蒸してよしの便利な食材なので、利用しない手はありません!

そこで今回は、お箸が止まらなくなるほどおいしくできる「鶏むね肉レシピ」を、macaroniレシピ動画のなかから厳選してご紹介しましょう。

1. 鶏むね肉のヤンニョムチキン

鶏むね肉のヤンニョムチキン

Photo by macaroni

そぎ切りした鶏むね肉に下味をつけて蒸し焼きし、コチュジャンベースのたれをたっぷり絡めた「ヤンニョムチキン」。しっとりした鶏むね肉の食感と旨辛のたれがやみつきになるひと品です。鶏むね肉は調味料をもみこみ、片栗粉でコーティングすることによってパサつきが抑えられるんですよ。

2. ねぎだく蒸し鶏

ねぎだく蒸し鶏

Photo by macaroni

鶏むね肉をレンジで加熱して、ねぎたっぷりのタレに絡めた「ねぎだく蒸し鶏」。卵黄をのせておつまみに、豆腐の上にのせて、サラダにトッピングしてなどアレンジが楽しめるひと品です。鶏むね肉に砂糖、片栗粉をもみこんでから加熱することで、しっとりと仕上がります。甘酸っぱいたれがクセになりますよ。

3. マヨチキンナゲット

マヨチキンナゲット

Photo by macaroni

鶏むね肉を包丁で叩いてミンチにし、マヨネーズやコンソメでしっかりと味付けをして揚げ焼にした「チキンナゲット」。鶏むね肉はしっかりと叩いてミンチにすると、やわらかくふわっとした食感に仕上がります。挽き肉を買うよりお手頃なのでおすすめです。冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもぴったりですよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう