ライター : sakura

お財布もお腹も大満足の肉おかず

春は値上げの季節。家計を守る主婦にとって頭が痛いですよね。かと言って毎日のおかずのボリュームは落としたくありません。そんなときに活用したいのが、お安く手に入る節約食材たちです。 今回は、お肉のなかでも比較的安価な鶏むね肉、豚こま肉、ひき肉を使った、お財布もお腹も大満足の「肉おかず」をご紹介しましょう。

鶏むね肉を使ったおかず

1. ヤンニョムチキン

Photo by macaroni

安価なお肉の代表選手である鶏むね肉。まずは、そぎ切りした鶏むね肉に下味をつけて蒸し焼きし、コチュジャンベースのたれをたっぷり絡めた「ヤンニョムチキン」のご紹介です。 鶏むね肉は下味をもみこみ、片栗粉でコーティングするとパサつきが抑えられます。しっとりした鶏むね肉の食感と旨辛のたれがやみつきになりますよ♪

2. 鶏むね肉とまいたけのコンソメバター炒め

Photo by macaroni

ひと口大に切った鶏むね肉とまいたけをコンソメとバターで炒め、コクと旨味たっぷりのおかずが完成。赤パプリカも加えて色も鮮やかに! お好みでしょうゆやみそを加えるとさらにコクが増すのでおすすめですよ♪ ご飯のおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりです。

3. ぷりぷり茹で鶏のユッケ丼風

Photo by macaroni

鶏むね肉に片栗粉をまぶして茹でれば、ぷりぷりでつるんとした食感に。鶏むね肉は麺棒で叩くとやわらかく仕上がります。コチュジャンを使ったピリ辛たれでご飯が進むことまちがいなし! トッピングの卵黄を絡めればさらにユッケ感が増して旨さが倍増します。

豚こまを使ったおかず

4. 豚こまボールの濃厚みそカツ

Photo by macaroni

豚肉のなかでも特に安価な「豚こま」ですが、アイデア次第でボリューム満点のおかずになります。豚こま肉をひと口大に丸めて揚げ、みそダレをかければ、豚こまとは思えないごちそうに大変身。サクサクのカツと濃厚なみそだれは相性抜群! ひと口大に丸める際にチーズを一緒に包んで、トマトベースのソースをかけると洋風にもアレンジできます。

5. 豚こましぐれ煮

Photo by macaroni

特売で豚こま肉をまとめ買いしたら、シンプルなしぐれ煮を作ってみてはいかがでしょうか。ごはん、うどん、冷奴の上にのせたり、おにぎりや、チャーハンに入れたりと、いろいろな使い方ができるので、作っておけば重宝するひと品です。生姜をたっぷり入れてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ