今夜すぐ作れる。コスパ最高「豚こま肉」を使った絶品レシピ集

安いのに味わいのある「豚こま肉」は、給料日前のちょっとお財布がさみしいときや、節約上手な主婦に大人気の食材です。調理の仕方しだいで主菜になったり、副菜になったり、サラダになったり、汁物にも。今回はそんなおたすけ食材「豚こま肉」を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

2019年3月5日 更新

節約の強い味方「豚こま肉」

節約料理の強い味方「豚こま肉」は、安くておいしいだけじゃなく、とっても使いやすいお肉なんです。焼いて、炒めて、蒸して、丸めて、重ねて、包んで、どんなお料理にもアレンジできるんですね。今回は、経済的で便利な「豚こま肉」を使った安うまレシピを、macaroni動画のなから厳選してご紹介しましょう。

1. 豚こまボールの濃厚みそカツ

豚こまボールの濃厚みそカツ

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、豚こま肉をひと口大に丸めて揚げた「豚こまロール」です。濃厚なみそだれとサクサクのカツは最高の組み合わせ。ボリューム満点で主菜にぴったりです。チーズを一緒に包んで、トマトベースのソースをかけるると、洋風にもアレンジできますよ。

2. 豚こましぐれ煮

豚こましぐれ煮

Photo by macaroni

続いて、いろいろな使い方ができる便利な「豚こましぐれ煮」をご紹介しましょう。ごはん、うどん、冷奴の上にのせたり、おにぎりや、チャーハンに入れたりと使い方は自在。特売日に大量に買って作っておけば重宝すること間違いなしです。生姜を効かせてもおいしいですよ。

3. 豚こまボールのごろごろ酢豚

豚こまボールのごろごろ酢豚

Photo by macaroni

豚こま肉がなんと酢豚に! ボリュームいっぱいのお肉のカタマリの正体は丸めた豚こま肉。揚げ焼きにし、玉ねぎやパプリカと一緒にケチャップベースの酢豚タレで絡めました。豚こま肉は形がくずれないようにぎゅっと丸めてくださいね。野菜も多めの油でサッと揚げ焼きにすると、彩りもよく、シャキッとした食感が残ります。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう