衣はがれもなし!豚バラ肉の梅しそミルフィーユ天ぷら

30 分

「豚バラ肉の梅しそミルフィーユ天ぷら」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚バラ肉に梅肉と大葉をのせてミルフィーユ状にしました!衣を付けてカラッと揚げればおかずにもおつまみにもぴったりのひと品に!梅と大葉のさわやかな風味がクセになります♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(1〜2人分)

下ごしらえ

・梅干しは種を取り除き、包丁でたたきます。
・大葉は柄を切り落とし、縦半分に切ります。
・豚バラ肉は半分の長さに切ります。

作り方

1

豚バラ肉を広げて梅肉を塗り、大葉をのせます。これを同様に3回繰り返し重ね、最後に豚バラ肉を1枚のせて食べやすい大きさに切ります。

2

ボウルに天ぷら粉、冷水を入れて混ぜ、①をくぐらせます。

3

フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、②を入れて揚げ色が付くまでじっくり揚げます。

4

油を切って皿に盛り付け、おろしポン酢を添えて完成です。

コツ・ポイント

ミルフィーユが剥がれそうな場合は、揚げ箸で少しおさえながら揚げると崩れにくいですよ。衣が薄いのでおつまみにもぴったりのひと品です♪
▼重ねることには意味がある。ミルフィーユにしておいしさ倍増レシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS