ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

すぐできる!15分以内で作れるキーマカレーアレンジ3選

1. アボカド入りキーマカレードリア

冷やごはんに余ったキーマカレーをのせるドリアのレシピです。さらにホワイトソースとアボカドをプラスすることで、濃厚な仕上がりになります。耐熱容器にのせるだけなのに、カフェごはんのようなおしゃれなドリアのできあがり。 全体が熱くなればOKなので、焼き時間は5分程度でOK。お好みで卵を落として焼いてもおいしいですよ。

2. パプリカのキーマカレー肉詰め

おかずの定番、ピーマンやパプリカの肉詰めをキーマカレーでアレンジしたレシピです。余ったキーマカレーを詰めて焼くだけで、豪華なおかずに大変身。キーマカレーにミックスビーンズを混ぜているので、ボリュームのあるおかずに仕上がっています。 ピーマン肉詰めのようにソースを作らなくても、カレー味がしっかりついているのも楽ちん。くるみやアーモンドなど歯ごたえのあるものをトッピングすると、最後まで飽きずに食べられますよ。

3. キーマカレーのピザトースト

朝食にもランチにも夜食にもぴったりなピザトーストのレシピです。トマトソースの代わりにキーマカレーをのせることで、スパイシーな味を楽しめます。 お好みでチーズやコーンなどをのせると栄養バランスの良いトーストに仕上がりますよ。のせて焼くだけの簡単レシピは、忙しい時にもぱぱっと作れて便利です。

しっかり作る!こだわりキーマカレーアレンジ4選

4. キーマカレーのライスコロッケ

ライスコロッケは時間がかかりそう、と思っている方におすすめなのがこちらのレシピ。ごはんとキーマカレーを混ぜて丸めてたら、あとは衣をつけて揚げるだけ。まん丸のかわいらしいコロッケは、お弁当にも良さそうですね。 カレーを作ったお鍋をそのまま使えば、洗いものも少なくてさらに楽ちんですよ。

5. 生地から作るキーマカレーパン

手作りのパン生地がふんわりおいしいカレーパンのレシピです。フードプロセッサーを使うと材料をまんべんなく混ぜられるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか? キーマカレーにはゆで卵を入れてボリュームアップ。サクサクふんわりしたパンの中には、ピリッとスパイシーなキーマカレーがたっぷり。揚げたての味は手作りならではのおいしさです。

6. チーズとポテトのキーマカレーグラタン

ワインやビールに合うキーマカレーのグラタンレシピ。キーマカレー以外はじゃがいもとチーズがあればOKなので、あとひと品ほしい日にもおすすめです。 写真のようにスキレットで焼くとそのままテーブルに出せて最後までアツアツをいただけます。トロリと溶けたチーズとカレーの組み合わせは、間違いないおいしさ。ホームパーティーにいかがですか?

特集

FEATURE CONTENTS