ライター : 吉田 鈴

キーマカレーの基本レシピ

Photo by 吉田 鈴

キーマカレーとは、こま切れ肉やひき肉のカレーのこと。今回は秋冬バージョンで、かぼちゃときのこを使いましたが、季節の野菜を入れましょう。春ならグリーンピースやアスパラガス、夏ならなすやオクラ、コーンなどがよく合います。

材料(4人分)

Photo by 吉田 鈴

作るときのコツ

  1. 玉ねぎは、薄いきつね色になるまで10分ほどかかります。急ぐ時はレンジに3分ほどかけてから炒めると早くできます。
  2. 辛めの味付けなので、辛いのが苦手な方はカレー粉やガラムマサラを減らしましょう。
  3. 水分が少ないので、煮込んでいる間焦げないように注意してください。

作り方

1.野菜類を切る

切ったかぼちゃ、ピーマン、しいたけ、しめじ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、種を抜いたとうがらし

Photo by 吉田 鈴

玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。かぼちゃ、ピーマン、しいたけはそれぞれ1cm角に、しめじは1cm長さに切ります。赤とうがらしは種をとります。トマト缶はホールの場合、荒くつぶしておきます。

2.にんにくとしょうが、玉ねぎを炒める

鍋で玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める

Photo by 吉田 鈴

鍋に油を熱し、にんにくとしょうがを炒めます。香りが立ったら玉ねぎを加えて、薄いきつね色になるまで炒めます。

3.ひき肉とカレー粉を入れる

ひき肉、カレー粉、赤とうがらしを加える

Photo by 吉田 鈴

ひき肉、カレー粉、赤とうがらしを加えて、ひき肉の色が変わってパラパラになるまで炒めます。

4.野菜を炒める

しいたけ、しめじ、ピーマンを入れて炒める

Photo by 吉田 鈴

しいたけ、しめじ、ピーマンを入れて、しんなりするまで炒めます。

5.かぼちゃとトマト缶を入れて煮込む

かぼちゃ、トマト缶、塩、水を入れて煮

Photo by 吉田 鈴

かぼちゃ、トマト缶、塩を加え、水をひたひたになるくらいに入れて煮ます。煮立ったら弱火にしてフタをし、15分から20分煮ます。

6.ガラムマサラを入れて仕上げる

ガラムマサラとしょうゆを加える

Photo by 吉田 鈴

ガラムマサラと隠し味にしょうゆを加えて混ぜ、さっと煮ます。味を見て、薄いようなら塩で調節します。 ごはんにかけていただきましょう。今回はサフランライスと、ピクルスを添えました。

キーマカレーの人気アレンジ7選

1. カフェ風オムキーマカレーライス

Photo by macaroni

市販のルーを使った、とろりとしたキーマカレーに、とろとろふわふわの卵をトッピング。とろとろ卵の秘訣は、牛乳と片栗粉。ぴりっとしたカレーに、やさしい味の卵がベストマッチ。色合いがきれいなので、おもてなしにもなるひと品です。

2. 子どもも食べられるグリル野菜キーマカレー

カレー粉にスパイスを組み合わせて、子どもも一緒に食べられる、辛さ控えめのキーマカレーです。グリルプレートで焼いた野菜が甘くて香ばしい!カレーによく合いますよ。グリルプレートがなければ、魚焼きグリルで焼くと同じようにできます。

3. 和風キーマカレー

Photo by macaroni

みそとだし汁を入れて、和風に変身したキーマカレー。そぼろ丼のカレーバージョンのような味です。汁気が少ないので、お弁当にもぴったり。その場合は温泉卵ではなく、目玉焼きをのせましょう。味噌汁やおひたしなど、和食の献立に合いますよ。

編集部のおすすめ