本格キーマカレーはたった5つのスパイスで完成する

一度はチャレンジしたい、スパイスから作る本格カレー。どんなスパイスを使うの?、スパイスは何種類も用意するの?、長時間煮込まなくてはいけないの?といった初心者ならではの疑問と合わせて、基本的な作り方のコツをプロに聞きました。

2019年5月29日 更新

まず揃えるべきスパイスは、この5つ!

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
「『スパイスカレー』というと『何種類もスパイスを買い揃えなくては』と思われる方も多いですが、まずは基本の5つを用意すれば本格的なカレーが作れます」
①【カーダモン(カルダモン)】ショウガ科の植物の実を摘んで乾燥させたもので、清涼感のある爽やかな香りとほろ苦さが特徴です。
②【クミン】カレー特有の香りと味わいの中核となるスパイスのひとつ。インドをはじめ、トルコやメキシコ、アフリカ、東南アジアなど幅広い地域で親しまれています。
③【コリアンダー】パクチーの種を乾燥させたもの。生の葉とは異なり、柑橘系のマイルドな香りがします。クミンと並んで、カレーには欠かせないスパイスです。
④【ターメリック】日本では「ウコン」と呼ばれるスパイス。料理を黄色く色づける目的で使われることが多く、カレーの色もターメリックによるものです。
⑤【レッドペッパー】唐辛子の粉末です。料理の辛さはレッドペッパーの量によって決まるので、辛いカレーが好きな方は多めに入れてもよいでしょう。
上記5つのスパイスを使えば、いつものカレーが劇的に変わるはず。今回は、初心者でもさっと簡単に作れるキーマカレーのレシピを伝授していただきます!
取扱い:伊勢丹新宿店

【プロ直伝】スパイスから作る絶品キーマカレーのレシピ

材料(4人分)

・合びき肉…300g
・玉ねぎ…1個
・トマト…1個
・なす…1本
・にんにく、しょうが…各1かけ

A[クミン(粉末)、コリアンダー(粉末)…各大さじ1 ターメリック(粉末)…小さじ2 カーダモン(粉末)…小さじ11/2 レッドペッパー(粉末)…小さじ1/2]
プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ3 

B[水…100㎖ しょうゆ…小さじ2 塩…少々]
サラダ油…大さじ2
ご飯…適量 ※今回はターメリックライスを使用

作り方

1. 食材を切る

玉ねぎは薄切りに、トマトはヘタを取ってざく切りに、なすは小さめの乱切りにします。にんにく、しょうがはすりおろします。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

FOODIE

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう