ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

まず揃えるべきスパイスは、この5つ!

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
「『スパイスカレー』というと『何種類もスパイスを買い揃えなくては』と思われる方も多いですが、まずは基本の5つを用意すれば本格的なカレーが作れます」
①【カーダモン(カルダモン)】ショウガ科の植物の実を摘んで乾燥させたもので、清涼感のある爽やかな香りとほろ苦さが特徴です。
②【クミン】カレー特有の香りと味わいの中核となるスパイスのひとつ。インドをはじめ、トルコやメキシコ、アフリカ、東南アジアなど幅広い地域で親しまれています。
③【コリアンダー】パクチーの種を乾燥させたもの。生の葉とは異なり、柑橘系のマイルドな香りがします。クミンと並んで、カレーには欠かせないスパイスです。
④【ターメリック】日本では「ウコン」と呼ばれるスパイス。料理を黄色く色づける目的で使われることが多く、カレーの色もターメリックによるものです。
⑤【レッドペッパー】唐辛子の粉末です。料理の辛さはレッドペッパーの量によって決まるので、辛いカレーが好きな方は多めに入れてもよいでしょう。
上記5つのスパイスを使えば、いつものカレーが劇的に変わるはず。今回は、初心者でもさっと簡単に作れるキーマカレーのレシピを伝授していただきます!
取扱い:伊勢丹新宿店

【プロ直伝】スパイスから作る絶品キーマカレーのレシピ

材料(4人分)

・合びき肉…300g ・玉ねぎ…1個 ・トマト…1個 ・なす…1本 ・にんにく、しょうが…各1かけ A[クミン(粉末)、コリアンダー(粉末)…各大さじ1 ターメリック(粉末)…小さじ2 カーダモン(粉末)…小さじ11/2 レッドペッパー(粉末)…小さじ1/2] プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ3  B[水…100㎖ しょうゆ…小さじ2 塩…少々] サラダ油…大さじ2 ご飯…適量 ※今回はターメリックライスを使用

作り方

1. 食材を切る

玉ねぎは薄切りに、トマトはヘタを取ってざく切りに、なすは小さめの乱切りにします。にんにく、しょうがはすりおろします。

2. スパイスを混ぜる

Aのスパイスを混ぜ合わせます。
「5種類のスパイスはあらかじめ調合しておきましょう。ブレンドしたものが基本のカレー粉となるので、比率を変えずに量を調整すれば、さまざまなカレーに使用することができます」

3. 鍋にサラダ油、香味野菜を入れ、炒める

厚手の鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを炒めます。香りが出てきたら玉ねぎを加え、きつね色になるまで中火で炒めます。
「カレーは玉ねぎでおいしさが決まるので、しっかり炒めることがポイント。時間がないときは<朝岡スパイス>の『濃厚炒め玉葱』を使えば手軽です」

編集部のおすすめ