ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

育児に奮闘中ながらも子どものいる生活に癒されています。おいしいもの、ゆったりとした暮らしが好きです。

【和食】時短夕食レシピ8選

主菜4選

1. 鶏肉のごま照り焼き

鶏むね肉でヘルシーに、しかもとっても簡単にできるメイン料理です。焼く前の鶏むね肉に下味を揉みこむことで、しっかりと味がつきますよ。晩御飯のメインにはもちろん、多めに作って翌日のお弁当のおかずとしてもお役立ち♪

2. 豚肉おかずの素

こちらは作り置きしておくと便利な簡単おかずです。豚肉の旨みと玉ねぎの甘みが甘辛いタレとよくあっていてお箸が止まらないおいしさ! いろんな料理にアレンジして使えるところも◎ 脂身の多い豚肉で作るとおいしいですよ♪

3. 電子レンジで簡単 豆苗ともやしの豚巻き

時短といえば電子レンジで作れるものがとても助かりますよね。しかも豆苗やもやし、豚肉と、お財布にやさしい食材だけで作れるなんて、すごく魅力的ですね♪ あれば柚子の皮を散らして香りよく仕上げましょう。ポン酢でさっぱりいただけます。

4. ひき肉と厚揚げのとろ味噌煮

ささっと夕飯を作りたいけど、お腹いっぱい食べたい……そんなときは厚揚げでボリューム満点の簡単レシピがおすすめです。生姜入りのとろとろの味噌煮で身体も温まりますよ♪ ご飯にはもちろん、暖かい素麺などにのせても絶品です。

副菜2選

5. ちくわの大葉和え

切って和えるだけのスピードレシピ! あと一品ほしい、というときにとてもちょうどいいひと品ですよ♪ ちくわの旨みがあるので、シンプルな味付けで十分おいしい! 味見していたらついつい食べ過ぎてしまうかも⁉︎ おつまみにもおすすめです。

6. さつま揚げとピーマンの甘辛炒め

野菜の苦手なお子さんでも、これならパクパク食べられるかも⁉︎ 甘めの味付けでお箸がすすむ、ピーマンとさつま揚げの炒め物は常備している調味料で作れてお手軽♪ お弁当のおかずとしても使いやすそうですね。
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