ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

献立作りが億劫な悩めるあなたへ

主婦を悩ませる毎日の献立作り。味はもちろん、栄養バランスや旬の食材を上手く使った晩ごはんを作るのが理想ですよね!とはいえ仕事に育児、そのほかの家事に忙殺され、じっくり献立を考える暇がない人も多いでしょう。 今回は、そんな多忙な女性へ向けて一週間の晩ごはん献立をご提案!月曜~日曜まで、各日メインと副菜ひと品ずつをチョイスしてみました。レシピは、今が旬の春キャベツやかぶ、安価で手に入りやすい鶏肉やひき肉を使用するのもが中心です♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。

月曜「休日疲れを吹き飛ばす!ピリ辛飯」

さばのガパオライス

Photo by macaroni

休日の疲れがなんとなく残ったままの月曜日は、ピリリとスパイシーなガパオライスがおすすめです!このレシピの特徴は、鶏肉の代わりにサバ缶を使うこと。常備しておけば、思い立ったらすぐ作れれます。バジルの代わりに大葉を使うと和風な仕上がりに♪

鶏ささみと春キャベツのピリ辛だれ

Photo by macaroni

副菜は旬の春キャベツを使用!キャベツの甘みにラー油のピリ辛味がマッチします。火を使わずレンジだけで完了するのがうれしいポイント。お酒のあてにもぴったりなひと品です。

火曜「栄養満点!スタミナ補給飯」

春キャベツの豚バラ肉巻き

Photo by macaroni

まだまだ週前半の火曜日はしっかり食べて栄養補給!ジューシーな豚バラ肉とやわらかい春キャベツ、ごま油が香るねぎ塩だれが食欲をそそります。これひと品で、お肉も野菜もしっかり摂取できますよ!お供の白ごはんが止まらなくなるかもしれません。

ピーマンのめんつゆバター煮

Photo by macaroni

ピーマンを手でちぎってレンジでチンすればできあがり♪ 包丁も火も使わずに作れるお手軽レシピです。バター香るめんつゆの和洋折衷味がクセになってしまうおいしさ!

水曜「ほっとひと息♪ 和風癒し飯」

まるごとかぶのえびしんじょ

Photo by macaroni

ほっとひと息つきたい折り返しの水曜日。かぶをくり抜いてえびしんじょを詰めた、とってもかわいらしいひと品はいかがでしょうか。えびのぷりぷり食感とかぶのとろとろ食感がダブルで楽しめます。出汁の効いたあんがからんで、ほっこりやさしい味に癒されますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ