ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

ピーマン×もやしの副菜レシピ6選

1. 黒ごまが香ばしい「もやしとピーマンの黒ごま和え」

電子レンジで加熱したササミとサッとゆでたピーマンともやしを黒ごまで和えればできあがりです。砂糖と醤油の入った黒ごまの和え衣が風味豊かな副菜メニュー。ピーマンが苦手な方もこれならあまり気にならずに食べていただけそうです。

2. さっぱり「ピーマンともやしのゆかり和え」

サッとお湯でゆでたもやしとピーマンにクリームチーズとゆかりを和えればできあがりです。麺つゆ、クリームチーズ、ゆかりは意外な組み合わせですが相性は抜群!シャキシャキのもやしにピーマンは箸が止まらなくなるおいしさですよ。

3. 止まらないおいしさ!「もやしとピーマンの中華サラダ」

千切りにした人参、ピーマン、玉ねぎ、もやしを醤油、砂糖、酢、ごま油などの甘酸っぱいタレで絡めればできあがり。ごま油が入っているので中華風のひと品に。お野菜はあまり火を通し過ぎないことでシャキシャキの食感を楽しむことができますよ。

4. 和ドレで和えるだけ「シャッキリ野菜和え」

もやし、ピーマン、人参、切干大根などのお野菜をブイヨンでゆでて、甘酢ダレに醤油やかつお節を混ぜたドレッシングで和えればできあがり。ドレッシングは市販のものを使っても◎ お野菜をゆでるときにブイヨンを使うのがポイントです。

5. あとひと品というときに「豆もやしとピーマンの塩昆布和え」

豆もやしとピーマンを塩こんぶで和えたひと品です。ごま油、砂糖、醤油などで調味しているので甘さも加わって絶妙な味付けです。お酒のおつまみとしても相性のいい副菜メニューです。調味料は食べる直前に混ぜると水っぽくなりませんよ。

6. ピリ辛がたまらない!「カラフルピーマンともやしの和え物」

もやしとピーマン、きゅうりを中華風のタレで和えたレシピです。ピーマンは苦みの少ないカラーピーマンを使用。これなら苦手な方も食べられるのではないでしょうか。醤油麹や豆板醤、オイスターなど数種類の調味料を使うことで味に深みが増しておいしさもUPです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS