簡単タルタルソースの作り方!基本レシピ&活用アレンジ料理5選

市販のものに頼りがちなタルタルソースですが、自家製は味も自分好みにできておいしいですよ。材料をカットして混ぜるだけ、少しの手間でいつものメインがより一層豪華になります。ここでは、どんなお料理にもマッチしやすい基本の作り方をご紹介します。ぜひ、お試しください。

2019年1月31日 更新

タルタルソースの簡単な作り方

器に盛られたタルタルソース

Photo by ako0811

タルタルソースの作り方はとっても簡単。マヨネーズをベースに、具材を細かくカットして加えて混ぜるだけなんです。水っぽくならない、食べごたえのあるタルタルソースの作り方のポイント、そして活用方法をご紹介します。

材料(中瓶1個分)

カッティングボードにのった卵と玉ねぎとパセリ、ココットに入ったマヨネーズやマスタードやピクルスみじん切り

Photo by ako0811

・卵……2個
・玉ねぎ……小1/3杯
・ピクルスのみじん切り……大さじ2杯
・マヨネーズ……1/2カップ
・マスタード……小さじ1杯
・塩・こしょう…… 少々
・パセリ……お好みで
牛乳……お好みで

※ピクルスは歯ごたえのよいきゅうりがおすすめです。今回は、きゅうりとにんじん、パプリカなどのミックスピクルスを使用。なければ、らっきょうでも代用可。

作り方

1. ゆで卵を作る

小鍋でゆで卵を作る

Photo by ako0811

固めのゆで卵を作ります。卵の底に爪楊枝などで穴をあけておくとゆであがったあとむきやすくなりますよ。

小鍋に卵と浸かるくらいの水を入れ、火にかけます。沸騰したら弱火にして12分ゆでます。12分たったら冷水に浸し殻をむきましょう。

2. ゆで卵を粗みじん切りにする

ゆでたまごをフォークで潰す

Photo by ako0811

ボウルにゆで卵を入れてフォークで潰します。好みになりますが、粗めのみじん切りくらいの大きさで潰すと卵の食感が出て食べごたえのあるタルタルソースになりますよ。
粗めのみじん切りにしたゆで卵

Photo by ako0811

大きさがそろうように粗いみじん切りした状態です。包丁でカットするよりも不ぞろいで豊かな食感になります。

3. 具材をみじん切りにする

塩をふって水出しした玉ねぎ

Photo by ako0811

玉ねぎはみじん切りにして分量外の塩を軽くまぶし、5分ほど置いてから手でギュッと絞ります。この時、水気をしっかりきることがおいしく仕上げるコツですよ。パセリやピクルス、具材はすべて大きさをそろえてみじん切りにします。

4. 具材と調味料を混ぜ合わせる

調味料を合わせた様子

Photo by ako0811

マヨネーズ、マスタード、塩、こしょうを混ぜ合わせます。粘度が強い場合は少量の牛乳を混ぜやわらかくしましょう。お好みで調節してください。
卵、玉ねぎ、ピクルスの具材を合わせた様子

Photo by ako0811

調味料が混ざったら、具材のゆで卵、たまねぎ、ピクルスを加えてさっと混ぜます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう