ライター : Uli

webライター

レンジで作る!簡単タルタルソースの作り方

Photo by Uli

調理時間 5
電子レンジを使用し、卵1個分で作るタルタルソースのレシピです。ゆで卵を用意する必要なく、思い立ったらすぐに作ることができますよ。玉ねぎ入りの王道でシンプルなタルタルソースは、さまざまな料理の脇役として大活躍してくれます。揚げ物はもちろん、野菜やパンに添えるのもおすすめです。

材料(卵1個分)

Photo by Uli

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする

みじん切り玉ねぎが入っているガラス容器

Photo by Uli

玉ねぎをみじん切りにします。玉ねぎの辛さが苦手な場合は、さっと水にさらしてからキッチンペーパーで水気を絞るように切ります。

2.黄身をつぶす

卵の黄身をつぶした様子

Photo by Uli

黄身を割るようにつぶすか、軽くほぐします。

3.電子レンジで加熱する

卵を電子レンジで加熱した様子

Photo by Uli

ラップをふんわりかけて、電子レンジ500Wで40~50秒、もしくは600Wで30秒ほど加熱します。お使いの電子レンジによって加熱時間は異なるので、加熱中は卵の様子を観察し、白身の透明感がなくなり白くなったら加熱をやめてください。

4.卵をつぶす

卵をスプーンでつぶす様子

Photo by Uli

卵をお好みの大きさにつぶします。

5.調味料と玉ねぎを混ぜる

卵、玉ねぎ、調味料をスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

マヨネーズ、お酢、砂糖、玉ねぎを混ぜて完成です。お好みでパセリや黒こしょうを加えてください。

コツ・ポイント

卵が爆発する原因は?

電子レンジで卵をそのまま加熱すると、黄身が膨張して爆発してしまいます。黄身に穴を開けるか、軽くほぐしてから加熱して爆発を防ぎましょう。万が一、爆発しても被害が少なくすむよう、容器にふんわりラップをかけておき、加熱後は1分ほどラップをかけたまま放置してから使うとより安全です。

玉ねぎはなしでもOK

玉ねぎなしで作ると、濃厚な卵の味わいが主張する、シンプルなタルタルソースに仕上がります。玉ねぎが苦手なお子さんが食べる場合は、玉ねぎなしで作るか、玉ねぎを刻んで水にさらしてから加えましょう。電子レンジで加熱して玉ねぎの辛さを軽減する方法もあります。

らっきょうやピクルスを入れてもおいしく作れる

らっきょう漬けやピクルスなど、お好みの漬け物を刻んで入れるのもおすすめです。常備している漬け物があればぜひご活用ください。食感と味わいのアクセントとして大活躍してくれます。奈良漬けやいぶりがっこなど、個性的な漬物もよく合いますよ。

編集部のおすすめ