【基本】タルタルソースの作り方。チキン南蛮や白身魚をもっとおいしく◎

お肉や魚、野菜にも活用できるタルタルソース。刻んで混ぜるだけですが、基本を押さえることでぐっとおいしくなります。今回はタルタルソースの作り方から、手作りソースの活用レシピをまとめました。タルタルソース好き必見です!

【基本】タルタルソースの作り方

白い器に盛られたタルタルソース

Photo by lanne_mm

刻んだゆで卵に、マヨネーズやピクルスなどを混ぜて作るタルタルソースの基本の作り方をご紹介します。刻んで混ぜるだけですが、基本をしっかり押さえることで、よりおいしいタルタルソースに♪ いつもの揚げ物もおいしさがワンランクアップしますよ。

ノーマルなタイプのタルタルソースですので、いろいろなお料理に活用しましょう!

材料(作りやすい分量)

タルタルソースの材料

Photo by lanne_mm

・卵……2個
・玉ねぎ……1/8個
・きゅうりのピクルス……2個
・パセリ……適量
・マヨネーズ……大さじ5杯
・レモン汁……小さじ1杯
・塩こしょう……少々

作り方

1. ゆで卵を作る

鍋でゆで卵を作っている様子

Photo by lanne_mm

固めのゆで卵を作ります。小鍋に卵と浸かるくらいの水を入れ、火にかけましょう。沸騰したら12分ゆでてください。12分たったら冷水をかけて冷やし、殻をむきます。

2. 野菜を切る

切ったタルタルソースの材料

Photo by lanne_mm

玉ねぎはみじん切りにして分量外の塩をまぶし、5分ほど置いたらキッチンペーパーなどを使って水気を切っておきます。パセリとピクルスもみじん切りにしてください。

3. ゆで卵を切る

ゆで卵を切っている様子

Photo by lanne_mm

ゆで卵を粗いみじん切りにします。卵の数が少ないときは、フォークの背などで潰してもOK!包丁やまな板が汚れず、洗い物が少なく済むのでおすすめです。

4. 混ぜ合わせる

混ぜ合わせている様子

Photo by lanne_mm

ゆで卵とマヨネーズ、レモン汁、パセリ、玉ねぎ、ピクルスを混ぜ合わせます。塩こしょうで味を調えたらできあがり。

お好みで砂糖やはちみつを少々入れると、味がまろやかになります♪

作るときのコツ

玉ねぎやパセリに水気が残っていると、タルタルソースが緩くなって、水っぽい仕上がりになります。しっかり水気を切ってから使いましょう

粉チーズやブラックペッパー、大葉、梅干しなどの調味料や食材を加えるのもおすすめです。風味が豊かなタルタルソースにすることができます。

タルタルソースを使ったチキン南蛮レシピ

白いお皿に盛られたタルタルソースをかけたチキン南蛮

Photo by lanne_mm

宮崎のご当地グルメですが、今やそのおいしさは全国区。甘酢だれとタルタルソースの組み合わせが抜群のチキン南蛮のレシピです。味のカギとなるタルタルソースが絶品だと、おいしさも倍増しますよ◎

材料(2人分)

特集

SPECIAL CONTENTS