ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

【基本】タルタルソースの作り方

Photo by lanne_mm

刻んだゆで卵に、マヨネーズやピクルスなどを混ぜて作るタルタルソースの基本の作り方をご紹介します。

材料を刻んで混ぜるだけですが、ポイントをしっかり押さえるとよりおいしいタルタルソースに♪ いつもの揚げ物も絶品ソースでワンランクアップしますよ。

シンプルで一般的なタルタルソースなので、どんなお料理とも相性抜群。ぜひいろいろなお料理に活用してみてくださいね。

材料(作りやすい分量)

Photo by lanne_mm

・卵……2個 ・玉ねぎ……1/8個 ・きゅうりのピクルス……2個 ・パセリ……適量 ・マヨネーズ……大さじ5杯 ・レモン汁……小さじ1杯 ・塩こしょう……少々

作り方

1. ゆで卵を作る

Photo by lanne_mm

固めのゆで卵を作ります。小鍋に卵が浸かるくらいの水を入れ、火にかけます。沸騰したら12分ゆでてください。12分経ったら冷水をかけて冷やし、殻をむきます。

2. 野菜を切る

Photo by lanne_mm

玉ねぎはみじん切りにして分量外の塩をまぶし、5分ほど置いたらキッチンペーパーなどを使って水気を切っておきます。パセリとピクルスもみじん切りにしてください。

3. ゆで卵を切る

Photo by lanne_mm

ゆで卵を粗いみじん切りにします。卵の数が少ないときは、フォークの背などで潰してもOK!包丁やまな板が汚れず、洗い物が少なく済むのでおすすめです。

4. 混ぜ合わせる

Photo by lanne_mm

ゆで卵とマヨネーズ、レモン汁、パセリ、玉ねぎ、ピクルスを混ぜ合わせます。塩こしょうで味を調えたらできあがり。 お好みで砂糖やはちみつを少々入れると、味がまろやかになります♪

特集

FEATURE CONTENTS