ライター : emi_

【炒める・焼く】鶏肉を使ったおすすめレシピ7選

⒈ 鶏むね肉のマヨしょうが焼き

Photo by macaroni

冷めてもおいしいと評判の「鶏むね肉のマヨしょうが焼き」です。動画を見て作ることができるので、初心者さんでも工程が分かりやすくでチャレンジしやすいのではないでしょうか。 パサパサが気になる鶏むね肉ですが、繊維を断ち切るように削ぎ切りし、片栗粉をまぶして焼くことによりジューシーでやわらかくなるそうです。 「マヨしょうが焼き」と聞くとカロリーが気になるところですが、鶏むね肉ならカロリーをグッと抑えヘルシーに食べられますね♪

⒉ ボリュームたっぷりチキンピザ

Photo by macaroni

こちらも、動画で作り方を見ることができます。いつものピザを鶏むね肉で!ボリュームがあるのにヘルシー。糖質が気になる人にもおすすめです。 具材は玉ねぎ、コーン、ベーコンとなっていますがお好みでアレンジしてくださいね。各ご家庭のオーブンで焼き時間が異なると思うので注意しましょう。

⒊ 照り焼きチキン

Photo by macaroni

お好みの分量を使いたいとき使いたい分だけ調理することができる「照り焼きチキン」です。 育児に頑張るママ、忙しいママには嬉しいレシピですよ。下味がしっかり付いているので解凍したら焼くだけ!15分ほどでジューシーな照り焼きチキンができあがります。 下味をつけての保存期間は1ヶ月程度となっています。時間があるときに作り置きしておきたいひと品です。

⒋ 揚げないジューシーチキン南蛮

Photo by macaroni

チキン南蛮は好きだけど、揚げ鶏肉+甘酢+タルタルソースはカロリーの塊!食べたいけど躊躇するという方も多いと思います。 こちらの「揚げないジューシーチキン南蛮」はカロリーを大幅カット!揚げない鶏もも肉はふっくらジューシー。タルタルソースも卵を使っていません。あっさりしていてアレルギーの方にも評判です。

⒌ 鶏肉とじゃがいもの濃厚オイマヨ炒め

Photo by macaroni

育ち盛りの男子が喜びそうなご飯がすすむ「鶏もも肉とじゃがいもの濃厚オイマヨ炒め」です。濃厚オイマヨと聞いただけで、もうおいしそう♪ こってりした味わいはお酒とも相性がよく、お弁当のおかずにも使え、ひと品で何役もこなしてくれる優秀レシピです。じゃがいもはレンチンしておくと調理時間の短縮にもなるのでおすすめです。

⒍ 鶏肉とさといものコク味噌チーズ焼き

Photo by macaroni

こっくりほっこりする鶏肉と里芋の味噌チーズ焼きです。具材を味噌だれで炒めたらチーズをたっぷりのせて焼くだけ。 具材に絡んだ味噌とチーズの相性もよくご飯がすすむおかずです。トースターでも作ることができるがうれしいですね。レシピでは鶏もも肉を使用していますが、鶏むね肉でもおいしく作ることができます。

編集部のおすすめ