ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

豚肉のおかずレシピ7選

1. 豚バラのしょうが焼き

豚バラで作るしょうが焼きは、コツをおさえると、おいしさが格段にアップします。下味にも、味付けにもしょうが汁を加えることで、風味豊かなしょうが焼きができます。豚バラは薄切りでも、厚切りでも作ることができます。

2. 豚肉のもやしロール

とにかく時間がない、すぐ食べたい、というときにおすすめなレシピです。レンジで5分加熱すると完成します。もやしの食感が楽しく、大葉の香りがアクセントになってくれます。ゴマドレッシングや、お好みのタレをつけていただきましょう。

3. 回鍋肉

豚バラの切り落としで作る、回鍋肉レシピです。キャベツや玉ねぎなどの野菜を、おいしく食べられます。野菜は炒めすぎないこと、炒めてから調味料を加えるのがポイントです。シャキシャキ野菜を堪能してください。

4. 豚キム肉豆腐

ガツンと刺激のあるおかずや、お酒を飲むときにおすすめなのはキムチ炒めです。薄切り豚肉とキムチのコクが、豆腐にぴったり合います。シメジやニンニクの芽は、冷蔵庫にある野菜やキノコで代用してもいいですね。

5. レンジでロールキャベツ

手が込んでいるように見えるロールキャベツですが、実はレンジ調理のみでできます。やわらかいキャベツとジューシーな豚ひき肉が、コンソメスープでしっかり味付けされています。洗い物が少なくすむのも、嬉しいですね。

6. ローストポーク

記念日やパーティーのメインにもなってくれる、簡単ローストポークです。下味をすりこんだら、オーブンで焼くだけなので、手間もかかりません。低温でじっくり焼いたローストポークは、しっとり食感が魅力です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS