ライター : Uli

webライター

鶏むね肉は冷凍保存がイチオシ!

Photo by Uli

鶏むね肉の冷凍方法を「そのまま、下味、下ゆで」の3パターンご紹介します。冷凍の手軽さや調理時間の短縮など、それぞれにメリットがあるので、ライフスタイルに合う方法をお試しください。日持ちさせるコツも重要ですが、鶏むね肉が新鮮なうちに冷凍するのが最大のポイントです。
種類保存方法保存期間
そのまま水気を拭いてラップで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍約1ヶ月
下味冷凍お好みの大きさに切って、調味料と一緒にフリーザーバッグに入れてもみ込み、平らにならして冷凍約1ヶ月
下ゆで冷凍水、香味野菜と一緒にゆでて、冷めてから煮汁ごとフリーザーバッグに入れて冷凍約1ヶ月

【そのまま】鶏むね肉の冷凍保存方法(保存期間約1ヶ月)

Photo by Uli

鶏むね肉をそのまま冷凍保存する方法はもっとも手軽で便利。たくさん購入して手間なく保存したいときにおすすめです。水気(ドリップ)を拭き取るひと手間で、安全においしく冷凍することができますよ。なるべく早く凍らせるために金属トレーを使います。冷蔵庫に急速冷凍モードがあればぜひ活用してください。

保存方法&保存期間

Photo by Uli

キッチンペーパーで表面の水分(ドリップ)を拭き取ります。水分がたくさん出ている場合は、鶏むね肉を流水でさっと洗ってからキッチンペーパーで表面を拭きます。

Photo by Uli

ラップで空気が入らないようにぴったり包みます。空気に触れると鮮度が落ちます。

Photo by Uli

フリーザーバッグに入れて空気をなるべく抜いて密閉します。金属トレーにのせて冷凍庫に入れます。鶏むね肉を早く凍らせるため、冷蔵庫の開閉はなるべく控えます。保存期間は1ヶ月が目安です。

解凍方法

冷蔵庫で6~8時間かけてゆっくり解凍するのがベストです。お急ぎの場合は電子レンジの解凍モードで加熱してください。室温で長時間置く解凍方法や、水温が高い夏場の流水解凍は避けましょう。

解凍時に出てくる水分は拭き取り、解凍後はすぐに調理するのも重要です。鶏ハムやソテーなど幅広い料理にお使いいただけますよ。

日持ちさせるコツ

  1. キッチンペーパーで水分を拭き取る
  2. 空気に触れないようラップで包む
  3. 金属トレーにのせて急速冷凍する

【下味】鶏むね肉の冷凍保存方法(保存期間約1ヶ月)

Photo by Uli

下味をもみ込んで冷凍すれば簡単に調理でき、調味料の持つ保水効果で鶏むね肉がパサつくのを防げます。使用する料理によって切り方と下味を変えましょう。何に使うか決まっていない場合は、しっとり仕上がってどんな料理にも使える「酒、砂糖、塩」で下味をつけるといいですよ。

保存方法&保存期間

Photo by Uli

鶏むね肉の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。適当な大きさに切って(もしくは開く、切り込みを入れる、フォークで穴を開けるなど)、調味料と一緒にフリーザーバッグに入れ、手でしっかりともみ込みます。

※何に使うか決まっていない場合は、鶏むね肉1枚に対して、酒大さじ1杯、砂糖小さじ1/2杯、塩小さじ1/2杯をもみ込みます。

Photo by Uli

空気をなるべく抜いて密閉し、平らにならして金属トレーにのせて冷凍します。厚さを均一にすることで凍りやすく、解凍ムラを最小限にすることができます。保存期間は1ヶ月が目安です。

編集部のおすすめ