ライター : とも

子育てフードライター

1. 大さじ2の油で作るヘルシーナゲット

ボウルに材料をどんどん混ぜて作る簡単ナゲットのレシピです。レシピでは鶏胸肉を叩いてミンチにしていますが、もちろん鶏ひき肉を使ってもOK。揚げずに焼いて作るので、使う油はわずか大さじ2杯。後片付けが楽ちんなのもうれしいですね。 焼いたナゲットは、冷蔵庫で3日から4日保存できます。作り置きおかずにすると便利ですよ。

2. 冷めてもおいしい青のりコーンナゲット

磯の香り豊かな青のりとコーン、粉チーズを加えて作るナゲットはみんなが大好きな味。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。 成型する時に、あまり厚みを出さないようにしているので揚げ油は少量でOK。朝から揚げものをするのは大変、という方も気軽に作れますよ。

3. はんぺん入りふわふわナゲット

はんぺんを入れたナゲットはふわふわでやさしい食感が特徴です。みじん切りの玉ねぎがあれば、あとはビニル袋で揉んで生地を作れますよ。ボウルを使わないので、洗いものが少ないのも助かりますね。生地にまぶす薄力粉は、揚げる直前につけるとサクっと仕上がります。 鶏ひき肉100gで、お弁当用サイズのナゲットが7個から8個作れるので、コスパも抜群。

4. きんぴらごぼうと鶏ひき肉の和ナゲット

残ったきんぴらごぼうを鶏ひき肉があったら、両方を混ぜて和風チキンナゲットを作ってみませんか?きんぴらごぼうの甘辛い味と食感、ふんわりした鶏ひき肉の相性が抜群でお箸がとまらないおいしさ。 きんぴらごぼうにしっかり味がついているので、ソースなしでもおいしくいただけます。おにぎりなど和風のお弁当の日に作ってみてはいかがでしょうか?

5. ブラックオリーブ香る大人のナゲット

生地の表面に刻んだブラックオリーブをまぶした大人のナゲットは、お弁当のおかずはもちろん、ワインのおつまみにもぴったり。鶏ひき肉の生地にもブラックペッパーを多めに入れると、スパイシーな風味もプラスされます。 みじん切りにしたオリーブはしっかり水気を絞って生地にまぶしましょう。油がはねにくくなりますよ。

手作りナゲットは意外と簡単!

ナゲットは買うもの、と思っていた方も今回ご紹介したレシピなら、簡単に作れそうですよね。鶏胸肉を叩くのが大変だったり、フードプロセッサーがない方は鶏ひき肉を使えば、ミンチにする手間がいらず、簡単に作れます。

生地に加えるお野菜やスパイスによって、いろいろな味が楽しめるのも手作りならでは。家族の好みでアレンジできるのも楽しいですよ。

編集部のおすすめ