ライター : motte

ナゲットってどんな料理?

ナゲットの意味と特徴

そもそも「ナゲット(nugget)」とは、英語で「金塊」という意味。その見た目がまるで金の塊に見えることから、こちらのなんとも豪華な名前が付けられました。英語では、鶏肉を使ったナゲットは「チキンナゲット」と呼ばれます。基本的には、ひと口サイズにした鶏肉を揚げたり焼いたりすることで作られます。

基本のチキンナゲットレシピ5選

1. 自家製チキンナゲット

最初にご紹介するのは、基本的なチキンナゲットのレシピです。鶏むね肉は皮を丁寧に取り除いて、包丁で粗めにたたくのがポイント。半分凍った状態でおこなうとやりやすいです。せっかくなので、ソースも手作りしちゃいましょう。

2. スパイシーチキンナゲット

大人のためのチキンナゲットを作りたいなら、こちらのレシピをどうぞ。コショウを効かせてスパイシーに仕上げたひと品です。ビールにもよく合う味わいですよ。ソースを変えれば、味のバリエーションが広がります。

3. フライパンで柚子胡椒ナゲット

こちらはちょっぴり和風のチキンナゲット。柚子胡椒の風味がピリリと効いていて、いくつでも食べたくなるひと品です。揚げずにフライパンで焼いて作るので、ヘルシーに仕上がりますよ。ポン酢を垂らしてもおいしくいただけます。

4. ジューシーチキンナゲット

鶏むね肉を使ったレシピが多い中、こちらはもも肉を使ったものです。とてもジューシーに仕上がるので、主役級のおかずにしたいときにもぴったりですね。時間が経ってもパサつかないので、お弁当に入れても喜ばれるひと品です。

編集部のおすすめ