ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

マヨネーズでふんわり!チキンナゲットのレシピ

調理時間:15分

材料(おかずカップ6個分)

・鶏むね肉……1枚(350g) ・サラダ油……適量 ・卵……1個 ・コンソメ……小さじ1杯 ・マヨネーズ……大さじ2杯 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・小麦粉……大さじ2杯

作り方

Photo by macaroni

1. 鶏むね肉は粗みじん切りにし、包丁で叩いてミンチ状にします。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

2. ボウルに1とつなぎの材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。12等分にし、スプーンでナゲット型に形成します。

Photo by macaroni

3. フライパンに多めのサラダ油を入れて中火で熱し、2をやさしく落とし入れます。

Photo by macaroni

4. 両面を3分ずつ揚げ焼きにし、取り出して油を切り、粗熱をとったら完成!
【レシピ提供 macaroni】

おいしく作るポイント

鶏肉はしっかりと叩いてミンチにすると、やわらかくふわっとした食感に仕上がります。挽き肉を買うよりお手頃なのでおすすめです。また、チキンナゲットは冷凍保存が可能。保存期間は2週間程度を目安にできるだけお早めにお召し上がりください! 食べる半日前に冷蔵庫に移して解凍し、トースターで3〜4分ほど焼きます。お弁当に入れる際は粗熱を取ってから詰めてくださいね。

チキンナゲットの人気アレンジレシピ5選

1. おうちで再現するマックナゲット

おうちでマクドナルドのチキンナゲットを作ってみませんか?鶏胸肉の皮を取ってから包丁で刻んでタネに戻すひと手間で驚くほどジューシーに仕上がりますよ。お子様が好きなバーベキューソースをつければ、大喜び間違いなしです!

2. 和風豆腐入りチキンナゲット

Photo by macaroni

豆腐をたっぷり使った、のりっこお豆腐チキンナゲットを作りましょう。タネは粘り気が出るまで混ぜることでふわふわの食感に仕上がりますよ。のりを巻きちょっぴり和風テイストなチキンナゲットの完成です!

特集

FEATURE CONTENTS