ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

マヨネーズでふんわり!チキンナゲットのレシピ

調理時間:15分

材料(おかずカップ6個分)

・鶏むね肉……1枚(350g)
・サラダ油……適量
・卵……1個
・コンソメ……小さじ1杯
・マヨネーズ……大さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々
・小麦粉……大さじ2杯

おいしく作るポイント

鶏肉はしっかりと叩いてミンチにすると、やわらかくふわっとした食感に仕上がります。挽き肉を買うよりお手頃なのでおすすめです。
また、チキンナゲットは冷凍保存が可能。保存期間は2週間程度を目安にできるだけお早めにお召し上がりください!食べる半日前に冷蔵庫に移して解凍し、トースターで3〜4分ほど焼きます。お弁当に入れる際は粗熱を取ってから詰めてくださいね。

作り方

Photo by macaroni

1. 鶏むね肉は粗みじん切りにし、包丁で叩いてミンチ状にします。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

2. ボウルに1とつなぎの材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。12等分にし、スプーンでナゲット型に形成します。

Photo by macaroni

3. フライパンに多めのサラダ油を入れて中火で熱し、2をやさしく落とし入れます。

Photo by macaroni

4. 両面を3分ずつ揚げ焼きにし、取り出して油を切り、粗熱をとったら完成!
【レシピ提供 macaroni】

チキンナゲットの人気アレンジレシピ7選

1. おうちで再現!マック風チキンナゲット

おうちでマクドナルドのチキンナゲットを再現してみませんか?鶏胸肉の皮を取ってから包丁で刻んでタネに戻すひと手間で、驚くほどジューシーに仕上がりますよ。お子さんが好きなバーベキューソースをつければ、大喜び間違いなしです!

2. ふわふわ。豆腐入りチキンナゲット

Photo by macaroni

調理時間:20分
豆腐をたっぷりと使う、海苔付き豆腐チキンナゲットを作りましょう。タネは粘り気が出るまで混ぜることで、ふわふわの食感に仕上がりますよ。海苔を巻きちょっぴり和風テイストなチキンナゲットのできあがりです。

編集部のおすすめ