ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

本格ヤンニョムチキンの人気レシピ3選

1. やみつきになる辛さヤンニョムチキン

基本のヤンニョムチキンのレシピです。片栗粉をつけてカラッと揚げたジューシーな鶏肉に甘辛いタレをしっかりからめます。くせになるおいしさで、白ごはんがどんどんすすみますよ。時間がたってもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

2. 辛さ控えめ♪ヤムニョムチキン

辛さが苦手な人におすすめなのがこちらのヤンニョムチキンです。ケチャップを入れて食べやすくしています。辛さは控えめですが、ごはんがすすむ甘辛い味付けはもちろん健在です。小さなお子さんなどが食べるときは豆板醤を入れずに作ってもOK!

3. 絶妙なバランス!ヤンニョムチキン

辛みと甘み、酸味がバランスが絶妙でくせになるヤンニョムチキンです。ねぎ入りのヤンニョムだれに加え、にんにくの芽を一緒に炒めることで、ますますお箸が止まらないおいしさになります。ビールにぴったりの味ですよ。

カロリーが気になる人に!揚げないヤンニョムチキンレシピ3選

4. グリルで♪揚げないヤンニョムチキン

揚げずに作るので、なんたってヘルシー。グリルに入れておけば、あとは待つだけなので揚げるより手間もかかりません。グリルだけでなく、トースターやオーブンでもOKなので、お好きな方法で作ってくださいね。

5. フライパンで♪ 手羽先のヤンニョムチキン

フライパンで香ばしく焼いた手羽先にケチャップ、コチュジャン、はちみつが入った甘辛いタレをからめて作ります。フライパンひとつで作れるので、オーブンやトースターがない人にも揚げ物をしたくない人にもおすすめです。

6. 塩こうじでやわらかく♪ ヤンニョムチキン

パサつきがちな鶏ムネ肉も塩こうじに1日漬けておくことで解決!しっとりジューシーに仕上がります。一緒にピーマンやキャベツなどお野菜を炒めてもOKですよ。塩こうじをつけると焼くときに焦げやすくなるので、火加減には注意しましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS