自分好みの辛さで!本格「ヤンニョムチキン」の基本レシピ

韓国で大人気の「ヤンニョムチキン」のレシピをご紹介します。コチュジャンで作る甘辛いタレは、ごはんやお酒のおともにピッタリ!今回は、本場の味が楽しめる基本の作り方と、おすすめのアレンジレシピ6選をまとめてみました♪

2018年10月11日 更新

韓国名物「ヤンニョムチキン」を作ろう!

韓国料理をお家で楽しみたい、ピリ辛料理が食べたい、お酒にあうおつまみが欲しい……そんな方々には、韓国名物「ヤンニョムチキン」がおすすめ!ジューシーな鶏肉にコチュジャン味のソースを絡めたヤンニョムチキンは、一度食べたらやみつきになるおいしさです。

ピリッとスパイシーだけど甘さもあり、ひとつ、ふたつ……と、どんどん手が進んでしまう絶品の味!濃い目の味付けなので、ごはんのおかずはもちろん、おつまみにもピッタリなんですよ♪

ヤンニョムチキンとは?

「ヤンニョムチキン」(韓国名:양념치킨)は、鶏の唐揚げをコチュジャンベースの甘辛いタレで味付けした、韓国で人気の料理です。本場韓国では、食べ歩きできるジャンクフードでありながら、誕生日パーティーやおもてなし料理としても親しまれています。

そこで今回は、おうちで手軽に作れる「ヤンニョムチキン」のレシピをご紹介!食べたことがあるかたも、まだ未体験の方も、ぜひ作ってみてくださいね。

タレが癖になる!ヤンニョムチキンのレシピ

基本のヤンニョムチキン

Photo by donguri

にんにくの効いたピリ辛ダレと、香ばしいゴマのアクセントがポイントの基本レシピです。タレの材料を合わせておけば、揚げ焼き→和えるの2工程で作れるのでとっても簡単!

まずは基本のレシピを試したら、砂糖を増やして甘め、コチュジャンを増やして辛めなど、好みの分量を探してみるのもおすすめです。

材料(2人分)

ヤンニョムチキンの材料

Photo by donguri

・鶏もも肉   1枚
・白ごま    適量
・塩コショウ  適量
・片栗粉    適量

【タレ】
・にんにく   1片
・コチュジャン 大さじ2
・ケチャップ  大さじ2
・砂糖     大さじ1
・みりん    大さじ1
・ごま油    大さじ1
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう