ライター : donguri

webライター

韓国名物「ヤンニョムチキン」とは?

Photo by Snapmart

「ヤンニョムチキン」(韓国名:양념치킨)は、鶏の唐揚げをコチュジャンベースの甘辛いタレで味付けした、韓国で人気の料理です。本場韓国では、食べ歩きできるジャンクフードでありながら、誕生日パーティーやおもてなし料理としても親しまれています。 日本のコリアンタウンとも言われる新大久保にも、ヤンニョムチキンが食べられるお店がたくさんあるんですよ。

タレがくせになる!ヤンニョムチキンのレシピ

Photo by donguri

にんにくの効いたピリ辛ダレと、香ばしいゴマのアクセントがポイントの基本レシピです。タレの材料を合わせておけば、揚げ焼き→和えるの2工程で作れるのでとっても簡単! まずは基本のレシピを試したら、砂糖を増やして甘め、コチュジャンを増やして辛めなど、好みの分量を探してみるのもおすすめです。

材料(2人分)

Photo by donguri

本格ヤンニョムチキンを作るときのポイント

  1. 白ゴマの代わりに、刻んだアーモンドをトッピングするとより本場風に仕上がります。
  2. 日本人向けで辛さ控えめなので、一味唐辛子を加えて辛さをアップさせてもOK!逆に甘さを足したい場合は、ハチミツをお好みの量加えてください。
  3. 韓国では鶏もも肉に限らず、鶏手羽や胸肉などいろいろな部位で作られるので、もも肉以外の部位でアレンジしてみるのもおすすめです。

作り方

1.甘辛ダレの調味料を合わせる

計量カップの中でタレを合わせている様子

Photo by donguri

にんにくをすりおろし、タレの材料をすべて合わせておきます。にんにくはチューブでも代用可。その場合は2~3cm出してタレと合わせてください。

2.鶏もも肉を切り下準備をする

白の四角い容器の中に入った下ごしらえした鶏肉

Photo by donguri

鶏肉をやや大きめのひと口サイズに切って塩コショウをもみこみ、片栗粉をまぶします。

3.鶏もも肉を揚げ焼きにする

鶏肉を焼いている様子

Photo by donguri

鍋に多めの油(分量外)を熱し、鶏肉を揚げ焼きにする。

4.鶏もも肉を取り出す

白の四角いお皿にあげた鶏肉

Photo by donguri

鶏肉に火が通ったら一旦お皿に移し、フライパンの油をキッチンペーパーなどでふき取る。

5.甘辛ダレを加熱する

フライパンの中でタレを熱している様子

Photo by donguri

1のタレをフライパンに入れ、弱火で熱する。

6.鶏もも肉を加える

鶏肉にタレを絡めている様子

Photo by donguri

ふつふつとしてきたら、鶏肉を加えて全体を和える。

7.白いりごまをかけてできあがり

白の皿に盛られゴマがかかったヤンニョムチキン

Photo by donguri

お皿に盛り付け、白ゴマを振りかけてできあがり!

ヤンニョムチキンをおうちで味わおう!

ヤンニョムチキンはお店で食べるものと思っていた方は、ぜひ今回ご紹介したレシピを試してみてはいかがでしょうか?鶏もも肉で作る定番の味をはじめ、ヘルシーな胸肉や手羽元など部位ごとに異なる味わいを楽しめるのも、手作りならでは。 タレの辛みや甘みもお好みで調整すれば、オリジナルのヤンニョムチキンが味わえます。普段のおかずはもちろん、おつまみやホームパーティーにも喜ばれるヤンニョムチキン。まだ作ったことがない方は、ぜひこのおいしさを楽しんでくださいね。
▼韓国料理のおすすめレシピはほかにも!

編集部のおすすめ