ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

お弁当やおつまみに!チキンナゲットをアレンジしよう

Photo by Uli

市販のチキンナゲットに手を加えて、アレンジ料理として楽しみませんか。買ってきたチキンナゲットが冷めてしまったときや、業務スーパーで人気の大容量チキンナゲットを味変したいときにぴったりですよ。食卓のメインやお弁当、おつまみとしてチキンナゲットをご活用ください。

1. おつまみにぴったり。海苔巻き

Photo by Uli

調理時間:3分
保存期間:冷蔵で3日、冷凍で2~3週間


甘いしょうゆ味と海苔がアクセントになる、チキンナゲットの和風アレンジです。おつまみとしてはもちろん、小さくてかわいい見た目がお弁当のおかずとしてもぴったりですね。わさびマヨネーズをつけてもおいしいですよ。

材料(2人分)

Photo by Uli

・チキンナゲット……6個
・焼き海苔……適量
・しょうゆ……小さじ1/2杯
・みりん……小さじ1杯
・酒……小さじ1杯

下準備

・チキンナゲットの大きさに合わせて焼き海苔を切る
・冷凍チキンナゲットを使う場合は、あらかじめ記載の方法で加熱調理しておく

作り方

1. 調味料を煮立たせる

Photo by Uli

しょうゆ、みりん、酒を火にかけて煮立たせます。

※もしくは大きめの耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wで40~50秒ほど加熱します。容器の中で調味料が沸騰するので、あふれないように注意しましょう。

2. チキンナゲットを絡める

Photo by Uli

チキンナゲットを加えて調味料を絡めます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ