ローディング中

Loading...

食べだしたら止まらなくなる「チキンナゲット」を、お家で手作りしてみませんか?今回は鶏胸肉から作る基本のレシピや、豆腐やおからと合わせて作る人気アレンジ、さらにナゲットと相性抜群のおすすめソースなど、幅広くご紹介します!

人気のチキンナゲットを手作りで挑戦!

片手でつまみながら食べられる「チキンナゲット」は、おやつや軽食、パーティーに大人気!ファストフードやスーパーで手軽に購入できますが、お家で作るホームメイドのチキンナゲットは、添加物や保存剤を含まず健康的に作れるのが魅力です。

今回は、鶏胸肉で作る基本のレシピや、豆腐やおからを入れた人気アレンジ、さらにナゲットと相性抜群のソースをご紹介します。

鶏胸肉で♩チキンナゲットの基本レシピ

鶏胸肉で作る基本のチキンナゲット

Photo by donguri

チキンナゲットはひき肉を使うイメージがあるかもしれませんが、実は基本のレシピは胸肉から作ります。火を通すと固くなりがちな鶏胸肉も、包丁で叩けば柔らかでジューシーな仕上がりに!

鶏胸肉は豚や牛に比べて手頃な価格で購入できるので、節約レシピとしても取り入れてみてくださいね。

材料(2人分)

チキンナゲットの材料

Photo by donguri

・鶏むね肉  1枚(300g)
・卵     1/2個
・酒     大さじ1/2
・醤油    大さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1/2
・小麦粉   大さじ3
・塩こしょう 少々

作り方

1. 鶏胸肉の皮を取り、包丁で粗く刻む。
粗く刻んだ鶏胸肉

Photo by donguri

2. ボウルに卵を入れて溶いたら、1の鶏胸肉と調味料をすべて入れる。
ボウルに鶏肉と調味料を入れた様子

Photo by donguri

3. 粘り気がでるまでよく混ぜる。
お肉を混ぜた様子

Photo by donguri

4. フライパンに油を1cm弱ほどの高さまで入れ、温める。
油を注いだフライパン

Photo by donguri

5. スプーンですくって形を整えたタネを揚げ焼きしていく。
タネを揚げている様子

Photo by donguri

6. キツネ色になったら裏返し、もう片面もキツネ色になるまで揚げ焼きにする。
ナゲットを揚げ焼きにしている様子

Photo by donguri

7. キッチンペーパーで油をとり、お皿に盛り付ければできあがり!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

鍋ひとつでシャキシャキに!楽ちん『酢れんこん』レシピ

おせちやちらし寿司に使われることの多い酢れんこん。既製品は酢が強かったり、薄くスライスされていて歯ごたえがイマイチなこともしばしばです。でも、手づくりなら、絶妙なシャキシャキ感をキープできますよ!しかも、鍋ひ…

見るだけでお腹いっぱい!? 銀座「アメリカン」の超極厚サンドにうれしい悲鳴♩

過去最高といっても過言ではないほどサンドイッチがブームになっています。その中で多くのサンドイッチファンを悶絶させるサンドイッチが銀座「アメリカン」で提供されています。伝説と言われているサンドイッチをご紹介しま…

カレーは冷凍保存でグンと日持ち!保存期間と解凍のコツは?

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

ページTOPに戻る