卵もなしで!? 揚げないジューシーチキン南蛮

25 分

今回は「揚げないチキン南蛮」のレシピを動画でご紹介します。濃厚な特製だれと一緒に鶏もも肉を焼きあげたら、卵なしのヘルシータルタルソースをかけてできあがり!カロリーとあと片付けを大幅カットした、一石二鳥な「チキン南蛮」です♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(1人分)

作り方

1

タルタルソースを作ります。玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れて(a)の調味料を加えて混ぜ合わせます。

2

鶏もも肉の両面に塩、こしょうをふり下味をつけて薄く片栗粉をまぶします。

3

フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏もも肉を皮目から中火で焼きます。焼き色がついてパリっとしたら裏返し、フタをして弱中火で4分ほど焼きます。※鶏もも肉の厚さによって加熱時間は異なるので調整してくださいね。

4

③にウスターソースと砂糖を加えて強火で煮詰め、鶏もも肉にたれを絡めながら少しだけ焦がして、ソースが香ばしくなるまで焼きます。

5

④を食べやすい大きさに切り、お皿に盛って①をたっぷりかけたら完成です。

コツ・ポイント

たれを少し焦がすくらい煮詰めることで、香ばしさを出すのがポイントです!タルタルソースは卵なしで作りましたが、濃厚な味わいが好きな場合はゆで卵を入れて作ってくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS